この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】はあちゅうさんがご懐妊!ところで妊娠した時期、嘘ついてないですか?

ブロガー・作家のはあちゅうさんが、妊娠したことを発表した。 おめでとうございます! はあちゅうさんは、言動が派手なので良くも悪く目立つ。 何をやっても批判される人で、炎上をよくしていて、常に炎をまとっているイメージ。 今回の妊娠の件も、Yahoo!…

【モバマス】無課金でアイドルマスターシンデレラガールズを楽しむ方法

アイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)には、ぶっ飛んだ額の金額をつっこんでいる人がいる。 モバマスに100万円以上つっこんでいる猛者も数多くいて、「札束で殴り合うゲーム」と言われるのも、大きく間違ってはいないような気がする。 ただ、…

行政法の勉強は、運転免許証でもできる。「期限」と「条件」の違いとは?

行政法の勉強をしていると、民法と比べて身近ではないと感じる。 民法はコンビニでの売り買いひとつとっても、売買契約が成立している。 でも、行政法はそもそも「行政法」という名前の法律が存在しない。 行政に関する法律の総称が「行政法」で、そのカバー…

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台、沼津にある長浜城跡に行ってきた。内浦の海は絶景。

沼津観光に行くときに”長浜城跡に行こう”と決めていた。 長浜城跡はラブライブ!サンシャイン!!のファンの間なら1期6話の「PVを作ろう!」で、紹介されていた場所として有名。 AquasのPVを作るときに、選ぶくらいおススメの場所だということもできるかも知…

ふるさと納税をして、JTBクーポンでお得に旅行した話。JTBクーポンの使い方も紹介。

今話題のふるさと納税。 納税と名前がついているけれど、自分の好きな自治体に寄付をすれば、自治体から返礼品をもらえる上に、税金の控除を受けられるというお得な制度。 【知らないと損】ラブライバーにもおススメのふるさと納税 - この壁を乗り越えたら …

【おススメ】テレビの音響をスピーカーにしたら、生活にちょっと潤いができた

最初に断っておくと、ぼくはあんまり音のことは、詳しくない。 でも、ウォークマンで音楽を聴くときに、付属のイヤホンを使うと”ちょっと物足りないな”と思う程度のこだわりが、なぜかある。 自分でもよくわからないこだわりがあるぼくだけども、勉強してい…

【リストラ】解雇通告をした上司に、ぼくが今思うこと。解雇通知はどんな風に行われたのか?

残念ながら勤務先の会社が経営不振のため、規模縮小をすることになった。 そして、人員削減のためにぼくが解雇される運びになった。 ☆詳細はこちら www.houjouhajime.com 解雇通知をされたのは、3/8(金)。 経営に直接関わるくらいのレベルの上司(以下Aさ…

【モバマス】バレンタインデーのお返しにホワイトデーに手紙を渡した

バレンタインデーにプレゼントを貰うと、”ホワイトデーにお返しをしないといけない”と思うのが人情だろう。 もちろん、ぼくも会社の人からバレンタインデーのプレゼントをもらって、お返ししなくちゃいけないと思っていた。 会社の業務縮小で解雇になってし…

【リストラ】会社を解雇されて、逆によかった。働くって大変だ…。

ぼくは3/8(金)に解雇を通達され、3/11(月)が最後の出勤になってしまった。 解雇の原因は、会社の経営状況の悪化。 ☆詳細はこちら 【ニート爆誕】勤務先をクビになってみた - この壁を乗り越えたら 会社を解雇されたことは残念だけれども、出勤をしなくな…

【実体験】経営不振のせいで、リストラが行われる会社の特徴4選

4 ぼくは3/8(金)にリストラの対象になることを、上長から告げられた。 勤務先を解雇されたことになる。 ☆詳細はこちら 【ニート爆誕】勤務先をクビになってみた - この壁を乗り越えたら リストラという通り、ぼくの勤務先の経営状態はかなり悪かった。 正…

【ニート爆誕】勤務先をクビになってみた

ニートになった。 3/8(金)に解雇を通達され、有給消化を考えると、3/11(月)が最後の勤務だった。 あれ…?ぼくの解雇急すぎ? 一応ぼくの名誉のために言っておくと、仕事上問題を発生させたから、解雇になったわけじゃない。 勤務先の経営状態が悪くなり…

【ラブライブ!サンシャイン!!】映画でも流れた「キセキヒカル」の歌詞が最高

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbowでは、たくさんの曲が流れている。 その数7曲! みんな良い曲だったけれど、ぼくが一番印象に残ったのは「キセキヒカル」。 ラブライブ!サンシャイン!!2期の特装限定版についてCDに収…

草加のゲームセンターが閉店。また遊び場がひとつ減った…。※ミニ四駆の話もアリ

ゲームセンターの閉店が続いている。 公益財団法人日本生産本部の「レジャー白書」の余暇市場の推移規模は、ピーク時の2007年には6780億円だったのが、2015年は4050億円まで落ち込んでしまっているらしい。 オンラインソーシャルゲームの市場規模が拡大して…