アイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)には、ぶっ飛んだ額の金額をつっこんでいる人がいる。
モバマスに100万円以上つっこんでいる猛者も数多くいて、「札束で殴り合うゲーム」と言われるのも、大きく間違ってはいないような気がする。
ただ、個人的にはお金を使わなくても十分に楽しむことができる。
楽しみ方をこの記事でまとめておきたいと思う。
広告
アイドルの可愛さを堪能する
登場するアイドルが可愛いのが、ぼくがモバマスを続けている一番大きい理由だと思う。
2019/3現在アイドルマスターシンデレラガールズには、190人以上のアイドルがいる。
190人以上もアイドルがいれば、お気に入りのアイドルも見つかる。
性格や特技とかも一人ひとり細かく決められている。
台詞もかなり多彩なので、台詞を読み込むのも面白い。
イラストも数多いので、コレクションをするのもだいごみ。
イベントの上位報酬アイドル&ガチャでお目当てのアイドルをお迎えするのは諦める
いきなり身もふたもないことをいってしまうけれど、やはり課金をしないと全て思い通りにするのは難しい。
流石に何万も課金している人に、無課金で勝てるほど世の中は甘くない。
そして、ガチャもかなりの強運じゃないと、”欲しい”と思ったアイドルはお迎えができない。
下手をしたら、10万円くらい溶かす覚悟がないとガチャには手を出さないほうがいいかも知れない。
1年~2年前に登場したアイドルは、スタミナドリンクやエナジードリンクとのトレードでお迎えができるから、フリートレードを利用して、手が届く範囲でお迎えをしてもいい。
スタージュエルとガチャチケットを、安易に使わない
課金するなら、ガチャはお金がある限りひくことができるけれど、無課金でやりたいなら、ガチャを引く回数は制限される。
すると”担当アイドルがガチャで来た!でも、ガチャを回せない…”という悲劇が起こりかねない。
魅力的なアイドルが多いから、ガチャを回したくなる気持ちもわかるけれども、ぐっとこらえて、本当にお迎えしたいアイドルは来るもんだと思って、備えておいていくのが吉。
割と10連ガチャ10回分(100回ガチャひける)は簡単にたまるので、もし担当アイドルがガチャにきたときにも、お迎えできる可能性が高まる。
道場(殴られ屋)を利用して、PRA(プロデューサーランキングアワード)の報酬を狙う
モバマスではありがたいことに、道場(殴られ屋)を開いてくれているプロデューサーがいる。
道場(殴られ屋)を開いてくれているプロデューサーとLIVEバトルを行えば、獲得ファンの数を稼ぐことができる。
獲得ファン数が多ければ、PRA(プロデューサーランキングアワード)で、5000位以内に入れて、エナジードリングが報酬としてもらえる。
一週間ごとにもらえる数はわずかだけれども、積み重ねていけばバカにできない数になる。
エナジードリンクが溜まれば、フリートレードで憧れのアイドルをお迎えするのも、夢ではない。
まとめ
プロデューサーのなかには「ライブに行ったり、担当アイドルにお金を使ったりしないのは愛がない!担当にお金をつぎ込むことこそが愛だ!!」という人がいるというのも、ぼくは知っている。
ただねえ、楽しみ方は人それぞれだから、無課金なら無課金でもいいと思う。
”飯を食べないレベルで節約したりとか、借金をしてまで、モバマスをやっても、ぼくの担当しているアイドルは喜んでくれないんじゃないか”と都合のいい解釈かも知れないけれど、ぼくは思っている。
ぼくも全く課金をしないわけでもないけれど、無理のない範囲で楽しみたいと思っている。
広告