この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに友達と宅飲みをしたら、コスパがよかった話

2018/12/25は平成最後のクリスマス。 12/24のクリスマスイブはよーこ(アイドルマスターシンデレラガールズのキャラ)さんと過ごして、良い一日だった。 ありがたいことに、12/25のクリスマスにも、友人♂(以下T)と遊ぶという約束ができた。 実は、ラブラ…

【モバマス】よーこ(斉藤洋子)さんと、ケーキを食べながらクリスマスを過ごした話

2018年もクリスマスがやってきた。 一応ぼくにも「北条さんは、クリスマス何か予定あるんですか?」と聞いてくれる人がいる。 社交辞令として、毎年ね…。 「仕事以外予定ないっすw」 といつも返しているんだけれど、今年の12月24日は、休日。 今年は仕事じ…

元ニートが就職が決まったばかりなのに、クレジットカード(楽天カード)の審査を受けた結果

クレジットカードは、働いて安定した収入がないと作るのが、難しい。 つまりニートでは作るのは難しい。 ぼくは大学を卒業して2年半くらいニートをしていた。 クレジットカードを作るのは、正直なところ難しい環境だったいえる。 そんなぼくも、ニート3年…

ぼくが、格闘ゲームが上達せずに、下手なままの理由3選

switch版の「大乱闘スマッシュブラザーズ」が発売されたらしい。 らしいという言葉を使っている通り、ぼくは大乱闘スマッシュブラザーズを購入していない。 でも、youtubeで大乱闘スマッシュブラザーズの動画を観ているとやりたくなるよねえ…。 今ぼくの手元…

【デレステ】健康診断をしたら、斉藤洋子(よーこさん)のスタイルの良さが身に染みた話

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。 去年より数値は全体的によくなっていた。 今年ぼくが注目した数値は「ウエスト」。 30歳を超えたけれど、20代のころから変っていない。 ちょっと嬉しかった。 それでも、調べたら理想のウエストサイズからは10cmオ…

【映画】怪獣娘黒を観た感想。擬人化したウルトラマンシリーズの怪獣もカワイイ。

近年の日本は擬人化が流行している。 戦国武将も、性別が変わって扱われているし、刀だってイケメンになっている。 その流れはウルトラマンシリーズの怪獣にもきた。 個人的には、戦国武将の性別が変わるのは、実在の人物だから抵抗があるけれど、ウルトラマ…

【卓球】Tリーグ観戦。岡山リベッツVS木下マイスターの試合がめちゃくちゃ面白かった。

2018年、Tリーグが開幕した。 卓球のプロリーグで、サッカーのJリーグ、バスケットボールのBJリーグみたいなもの。 10年前は卓球のプロリーグが発足するなんて、想像できなかった…。 水谷がオリンピックでリオ五輪で銅メダルを獲得するとか、日本も団体戦…

FMAシャーシにブラストソニックを載せて改造したら、自分史上最速のフルカウルミニ四駆になった話

2020.5.12更新 個人的にフルカウルミニ四駆って一言でいえば「遅い」と思っている。 ボディが大きいから、「提灯」とか加工が必要な改造もしずらいし、単純に重い。 もし、フルカウルミニ四駆を使っている人とレースをすることになったら、内心で”このレース…

駒込にある3000円で泊まれるカプセルホテルは、怪しくないのか?行ってみた。

職場の後輩に、「北条さん、温泉に行きましょう!」と誘われた。 ”あんまりプライベートで職場の人と遊びたくないんだよなあ…。距離感がおかしくなるんだよ”と思いつつも、後輩が人間関係で困っている話を聞いていたから、温泉に付き合うことを承諾。 温泉は…

【ラブライブ!サンシャイン!!】2018年も沼津市にふるさと納税をした話

職場の経営状況が芳しくないぼくは、もちろん収入も少ない。 しかも、住民税は自分でおさめなくちゃあ、いけない。 というわけで少しでも税金を節約したいところ。 今ふるさと納税が話題になっていて、ぼくも調べてみたところ、そんなに面倒くさい手続きもな…

【アイドルLIVEツアー】斉藤洋子が大活躍!蒸機公演「クロックワークメモリー」感想。

アイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)で、 蒸機公演「クロックワークメモリー」が行われていた。 一番好きなアイドルの斉藤洋子(以下よーこさん)が、主人公の扱いで大活躍。 ”いつやるの?今でしょ!” って感じで、ぼくにしちゃガンガン、…

【デレステ】パッション属性のアイドルが歌う名曲6選

ぼくはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)をリリース直後からプレイしている。 デレステ、いい曲多いよね~。 アイドルを演じる声優さんの歌声も、可愛い。 ぼくはポチポチゲーの「モバマス」からやっていることもあっ…

元ニートが語る!フルタイム勤務はつらい?慣れるもの?

ぼくが就職してから、5年が経過した。 言い換えると、ニートを卒業してから、5年経ったことになる。 ニートだったときに 「ぼくは8時間なんてとても働けない…」 と思ったけれど、意外となんとかなっている。 でも、「ニートが就職してフルタイムで働いて…

【初心者向け】デレステでPRP1000を超えたので、攻略方法を紹介してみる

ファミ通のデレステ特集でPRPのデータが載っていた。 それによると4分の3以上のプロデューサー(注:デレステのプレーヤー)がPRPが1000を超えているとの情報が載っていた。 ファミ通の記事を読んだときに、ぼくのPRPは恥ずかしながら、600ちょっとだった…。…

【体調不良】微熱が続いていても、休日を楽しむ方法

一週間くらい前から、ぼくは体調を崩してしまった。 なんか、大学を卒業したくらいから風邪をひくと、高熱はでないんだけど、微熱が続くんだよね。 血液検査をしてもらったけれど、異常はなかったから、一安心しているんだけど…。 微熱がある状態で、出勤す…

【癒し】アカハライモリの飼育を開始。飼育は思っていたよりも簡単?難しい?

前の日曜日に、アカハライモリをペットショップで購入。 飼育をし始めた。 「え?なんでアカハライモリなんか買ったの?」 って思われるかも知れないけれど、いや、イモリ好きなんだよね…。 地元が千葉県の総元(ふさもと)っていう所で田舎だったから、小学…

優秀な人が退職。代わりなんていくらでもいるなんて大嘘?

2020.12.13更新 ぼくの職場で、優秀な人が退職してしまった…。(以下その優秀な人をAさんとする) 前の職場でも、部下をもって活躍していた優秀な人だった。 正直なところ、これから先ぼくの職場がどうなるのか、不安しかない。 よく優秀な人が退職するとき…

吉澤ひとみが交通事故を起こしてひき逃げ。慰謝料(損害賠償)を払えなかったら自己破産できるの?

元モーニング娘。の吉澤ひとみが、酒気帯び運転とひき逃げで逮捕された。 ぼくもドライブレコーダーの映像を見た。 自転車に乗っている人と衝突して、ガードレールまで吹っ飛ばしている…。 被害に遭った人が、命に別状がなくて、本当に良かった…。 ぼくは31…

【デレステ】ファミ通で、デレステ特集24ページ!アンケート結果の発表もあり。PRPなどの平均はどれくらい?

2020/1/2更新 今週のファミ通でアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)の特集が24ページもあった。 3周年だから、それにあわせた特集。 プロデューサー(デレステのプレーヤー)へのアンケート結果もあり、興味深く読ませても…

【アンチ】大型台風でも開園するディズニーリゾート(オリエンタルランド)が、ブラック企業すぎて笑えない

台風24号が関東を直撃。 ぼくの住んでいる家も、たとえ話ではなく揺れていた。 外に出るのも風が強くて、怖かったので、家で引きこもっていた。 JR線も20時で全面運休。 多くの企業が運休前に、営業を終了していた。 当然だよね。帰れなくなるからね。 広…

中学の遠足以来に鴨川シーワールドに行ってきた。自分へのおみやげで悲願のシャチのぬいぐるみを入手!

2019/3/13更新 千葉県の大多喜町(千葉の南の地域の田舎)出身のぼくは、遠足で鴨川シーワールドに行くことが多かった。 小学生のころから、水の生き物が好きだったから、遠足が楽しみだった。 最後に遠足で行ったのは、中学生のとき。 高校生のときはディ○…

【デレステ】リズムゲームが下手な人や多忙な人にもおススメ。フェス限十時で放置艦隊を組んでみた。

アイドルマスターシンデレラガールズシンデレラガールズ(以下デレステ)はリズムゲーム。 ぼくは、リズムゲームが正直あんまり得意じゃない。 始めたばかりのころは、PROもクリア大変だったからね…。 楽曲をプレイするとね、集中力とかを使うわけで…。 …

【水族館】八景島シーパラダイスに行ってきた。横浜でデートにもオススメのスポット

ぼくは水族館に行くのが好き。 水の生き物が好きだから、水族館に行くと癒される。 今回行ったのは、「八景島シーパラダイス」。 アニメ「はるかなレシーブ」とのコラボを期間限定でやっていて、ちょうどいい機会だったから、行ってきた。 八景島シーパラダ…

【パーツも高価?】30代の大人が本気でミニ四駆を改造したら、いくらかかるのか試してみた

ミニ四駆に復帰してからよく聞かれる質問に 「このミニ四駆っていくらくらいかかっているんですか?」 というものがある。 「2万円くらいだと思う」 と答えているけれど、正直なところよくわかない。 工具を買った金額や、ミニ四駆バーを利用した金額を考え…

【はるかなレシーブ感想】遥とかなたが可愛いだけじゃないスポコンアニメ!

2018年の夏アニメも1クールの作品は最終回が近づいてきた。 今期ぼくが一番好きになったのは「はるかなレシーブ」というアニメだった。 沖縄を舞台に女子高生がビーチバレーを頑張っている「はるかなレシーブ」。 登場する女の子がかわいいだけじゃなくて、…

【ミニ四駆】レースで入賞したので、感想をまとめてみる。

働きながら趣味に没頭し、その趣味で入賞できる人ってどれくらいいるんだろう。 ぼくも、趣味でミニ四駆をやっているけれど、なかなかレースで結果を出すことができていなかった…。 なんとかして、入賞したい。 自分がいいミニ四チューナーだというわかりや…

【VRゾーン新宿】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★BrilliantParty!感想

こんにちのVR技術の発展は目を見張るものがある。 初音ミクが映像でライブをやったことはぼくも知っていたけれど、今回は「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラがライブをするってことになった。 VRで立体化したニュージェネレーションズに会える…

【ショック】試用期間中の後輩が解雇。試用期間中の解雇の理由は?

試用期間がある企業は多いんじゃないだろうか。 ぼくも試用期間中は、新人ということもあり、プレッシャーがかかっていたことを思い出す。 もちろん、ぼくの今も勤め先では新人には試用期間がある。 今まで契約更新を自分の意思でしなかった 従業員は聞いた…

【初心者向け】ARシャーシが速くなるグレードアップパーツ9選

大学時代の友人(以下T)とミニ四駆バーM428に行ってきた。 Tは20年ぶりくらいにミニ四駆に復帰。 ぼくらの世代(30歳前後)だとコロコロコミックで連載していたレッツ&ゴーの影響でミニ四駆をやっていた友達が多かった。 Tもレッツ&ゴーの影響でミニ…

【知らないと損】ラブライバーにもおススメのふるさと納税

6月には住民税の納付の時期。 税金ねえ…。 みんながいうほど悪いもんじゃないと思うんだよねえ…。 前の職場を辞めたときには、失業保険をもらった。 警察がいるから、なんだかんだ安心して生活もできる。 ぼくの両親は地方公務員だから、ぼくは税金で育てら…