沼津観光に行くときに”長浜城跡に行こう”と決めていた。
長浜城跡はラブライブ!サンシャイン!!のファンの間なら1期6話の「PVを作ろう!」で、紹介されていた場所として有名。
AquasのPVを作るときに、選ぶくらいおススメの場所だということもできるかも知れない。
実際に行ったところ、期待を裏切らない絶景が広がっていた。
戦国時代も好きなので、今回は長浜城跡に行って、調べたり、思ったことをまとめて行こうと思う。
広告
基本データ
・築城年代:1579~1590代
・築城者:不明
・アクセス:JR東海道本線沼津駅から東海バス「三津方面木負、江梨行き」に乗り「浄化橋」バス下車、徒歩約5分。または、伊豆長岡駅から伊豆箱根バス「伊豆三津シーパラダイス行き」に乗り、伊豆三津シーパラダイスから徒歩15分
北条氏が武田氏の三枚橋城(沼津城)のけん制のために築城・改修
長浜城が築城された当時、北条氏と武田氏はいつ戦闘が起こってもおかしくない状態だった。
実際に海戦も起こっている。
北条氏の五代目北条氏直が、有事に備えて築城したのが、長浜城。
写真の〇をつけた部分が、武田氏の三枚橋城があった場所。
長浜城跡から内浦の景色を見ると、築城の意図がよくわかる気がする。
三枚橋城がばっちり見える。ここで監視をしていれば、武田氏の怪しい行動に気づきやすく、いち早く対応することができるだろう…。
”よくこんな場所を見つけて、築城するよなあ…”と感心させられる。
今は城跡が公園になっている。
発掘された石垣があって、ほんの少しだけど、戦国時代を感じることができる。
※石碑を囲んでいる下にある石が、石垣に使われていたもの。
内浦の景色を一望できる
内浦の海は、水質がすごくキレイ。透明度も高い。
自然がかなり残ったままだし、霊峰富士もばっちり見える。
長浜城跡は標高30mの場所にあるので、内浦のキレイな景色を一望できる。
Aquasが長浜城跡を内浦を紹介するPVを撮影する場所に選んだのも、内浦の自然を一番伝えられる場所で、内浦の魅力を紹介しようと思ったからだと思う。
※千歌ちゃんがPVの撮影をした場所。著作権の関係で、アニメの画像を載せられないのが、もどかしい…。
堀と土塁も残っている。
敵が攻め込んできたときに備えて、長浜城にももちろん、堀や土塁も残っている。
堀(堀切)
攻めるときに、こんだけ深い穴が掘られていたら、降りてそこから登るのは大変。
しかも、移動するのに手間取っているときに矢とかで狙われるとか考えるとたまったもんじゃない…。
曲輪(ざっくりいうと城にある広い平地)を区切る意味もあったそうだ。
土塁
長い歴史が経過しているから、草が生えてしまっているけれど、土塁の存在も確認できる。
500年前の人が、人力でこの土をもって、防御機能を作ったと考えると、”考えてるなあ”となかなか感慨深いものがある。
でも、長浜城跡から見える内浦の綺麗な景色は有名な城にも、引けをとらないと感じた。
また、戦闘の最前線になる可能性がある場所なだけあって、戦闘設備がたくさんあり、緊迫感を感じられる場所だった。
個人的にはかなり推したい城跡!
広告