この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

【炎上】wakatte.TV(武田塾の講師)が「法政大学第一志望0人説」の検証動画をYouTubeに投稿して批判の嵐

f:id:fussa2jp:20190430221526j:plain

2019/9/22更新

 

4月もそろそろ終わろうとしてしまっている。

4月は新社会人や進学した人など新しく環境が変わった人も多かったはず。

遅れてしまったけれど、おめでとうございます。

 

先日「しょぼい起業で生きていく」という本を執筆した起業家の「えらいてんちょう」のYouTubeチャンネルを見ていると、嫌いなYouTuberを紹介している動画があった。

 

そこで紹介されていたYouTuberがwakatte.TV。

どんな動画を投稿していたかと「法政大学の入学式、第一志望の新入生0人説を検証!」という動画。

タイトルの通り、法政大学の入学式に行って、法政大学の新入生に「第一志望じゃないでしょ?」というひやかしを入れるという動画。

 

全く面白くないし、最低の感性をしている。

登録者は4万人を超えているのに…。

 

えらいてんちょうが「嫌いだ」というのも、理解できる。

 

広告

 

祝いの場でわざわざ水を差す必要はない

入学式は言うまでもなく祝いの場。

そこで、法政大学を侮辱するような必要なんて全くない。

法政大学に入学したことをwakatte.TVに茶化された法政生は、苦虫を噛み潰したような表情になっていた。

人生の節の目の日に、コンビニのアイスの冷凍庫に入ったことをTwitterにあげた人と同じレベルの企画しかできないYouTuberのネタになるなんて、不運としかいいようがない。

 

wakatte.TVの高田氏の職業は塾講師。法政大志望の生徒もいるんじゃないの?

法政大学は2019年の志願者数ランキングで2位。

武田塾に通っている生徒にも、法政大学を志望して頑張って人が間違いなくいるはず。

もし、講師が自分の志望校をけなしているところを観たら、いい印象を抱かないだろう。

ましてや、法政大学よりも偏差値が低い大学の方が多いんだから、そういった生徒たちにも配慮が足りない。

ぼくなら、冗談でもそんなことを言う講師には教わりたくない。

 

武田塾は何もしないの?

今のところ、wakatte.TVに投稿された動画は、削除もされていない様子。

wakatte.TVは武田塾と直接の関係はないと言っているけれど、武田塾側も業務に悪影響を与える動画を黙認しているのは、よろしくない。

「一人ひとりが、組織の看板を背負っている」とぼくは教わった。

wakatte.TVは武田塾の一員だという意識が足りないんじゃないだろうか。

武田塾側も動画を削除させるなど、なんらかの対応をして欲しいところ。

 

元同僚に法政大学出身の人がいて、優秀だった

前に働いていた職場で、仲良くなった同僚に法政大学出身の人がいた。

2人仲良くさせてもらっている人がいて、2人とも役職に就いていた。

2人とも結果を出すために、考えていて、それぞれ強い武器をもっている。

ぼくの周りの人に限られてしまって、情報が少ないのが申し訳ない。

でも、法政大学に関わっている人は、wakatte.TVの動画に惑わされないで欲しい。

 

広告