この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

マッサージの効果あり。身体の調子が良くなった話。

身体が重い。
身体が重いのは、数年前に温泉施設でマッサージを受けたときに
「身体が石のように固くなってる」
ってマッサージ師に言われたときからずっと続いていた。
ただ、日常生活には支障がなかったので、ストレッチや体操をするくらいで特に対策はしていなかった。
 
最近は土日が休みでも、遠出をするのが億劫になってる。
でも、家にずっといるのもつまらない。
何をしようかと考えた結果、家の近くの接骨院にマッサージを受けにいくことにした。
あまり期待はしてなかったけれど、疲れがとれれば御の字だ。
 
マッサージを受けるとやっぱり
「かなり凝っている。頭痛もおこってるんじゃないですか?」
と言われた。
マッサージ師の指摘通りぼくは月に1~2回頭痛が起きるから、鞄の中にはバファリンが常備されている。
疲労感には個人差があるとは思うけれど、疲れてるってことは身体を酷使している。つまり頑張っているってことだと思うようにすると、少し自分を褒めたくなる。
 
マッサージ師に話を聞くと、どうやらぼくの身体は背骨の湾曲がなくなっていて、そのために肩の周りの筋肉が凝りやすくなっているそうだ。
ずっと猫背で姿勢わるかったからなぁ。反省。
 
マッサージを受けた後は身体が軽い状態が数日続いた。
疲れがないと仕事も集中しやすい。
ベイスターズのバウアー選手が中4日で投げられると言っていたけれど、ぼくも週6で今なら働けると思う。
嘘です。週6では働けません…。
 
寝違えたり(寝違いは医学的には筋挫傷と診断されるらしい。ちなみにギックリ腰もや肉離れも筋挫傷)、実家に帰省して疲れているときもマッサージを受けると大分マシになる。
週1回4,000円を払ってマッサージを受けているが、体調を良くするなら安いもんだと思う。
他に金を使うところもあんまりないし。
 
マッサージを受けている間は、仕事の話から身体の話、さらにはポケモンの話とかまで色々な話をしてもらえる。
社風として客を満足してしてもらえるなら、モノマネとかを施術中にしてもらOKのようである。
個人的に顧客満足度を追求する社風は好きだ。
 
温泉に行くのはちょっと非日常を味わうことができてストレス解消にもなるし、疲れも取れる。
でも、純粋に疲れを取るなら、マッサージを受ける方がいいと思う。
ただ、温泉を批判をするつもりは全くなくて、行く目的によって使い分けるのがいいということを主張したい。
 
世の中はクソッたれたことばかりだ。
心身ともに消耗するから、身体のケアは大事だと思う。
少しでも快適に暮らせるなら、自分で稼いだ金で週¥4,000を払って、マッサージを受けてもバチは当たらないはずだ。
 

-

広告