この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

2023年、「人間は他人と関わらずに生きられない」って思った年だった。

2023年も間もなく終わろうとしている。

世間では「税」が今年の漢字に選ばれたらしい。

生活苦しいですよねー。

毎年の恒例として、個人的な漢字を決めている。今年の個人的な漢字は「回」。

 

職場の人に振り回されたり、逆に小細工をろうして客を振り回したり。

プライベートでも仕事でも人間の心理について考えたように思う。

楽しさと苦しさの振れ幅が大きくて濃い一年だった。

仕事でいうと、他部署が数人がかりで年間で達成する売上を、10月だけでぼく一人で達成した。

上司のアドバイスのおかげだけど、自分もやれないことはないって思った。

 

ざっくりとした2023年の振り返りはここまで。

 

ここからは2023年に「よかった!」と思ったのを、気のおもむくままに書いていく。

勝手に「北条はじめ賞」を授与したいと思います。要らないと思いますけれど!

 

 

 

【北条はじめ賞 ゲーム部門】

「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術師と秘密の鍵~」

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」と「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の陽性~」に」続いて、3作目。

もうね、ライザがでているだけでいいんですよ。

美女は目の保養になる。

23歳になって頼りがいがあって麗しいライザは、本当に癒し。

https://amzn.to/47d81Y9

 

 

【北条はじめ アニメ部門】

「デキる猫は今日も憂鬱」

職場の人に勧められて観た作品。

もともと4コマ漫画ということもあり、クスっと笑える。

仕事帰りで疲れていても、帰りの電車のなかで観るといい気分転換になった。

生活力のない飼い主と、人間クラスの大きさになった猫がお互いに思い合っている関係性はほっこりする。

余談かも知れないが、今年はあんまりアニメを観なかった。

「デキ猫」を除くと「幻実のヨハネ」とか「オーバーテイク」、「呪術廻戦」、「るろうに剣心」、「彼女、お借りします」くらいしか見ていない。

ぼくでも「呪術廻戦」の作画はすごいと思った。

https://amzn.to/3NNtMXr

 

【北条はじめ賞 漫画部門】

特別な才能がない主人公(荒木)が、サッカーへの思考方法、妥協しない姿勢で厳しいイタリアサッカー界へ立ち向かっていく物語。
ぼくもほんの少しでも荒木みたいにがんばなきゃなと思う。
モチベーションが上がる。
余談だけど、大谷翔平はマンガのキャラでいうとスラムダンクの神に似ていると、自分のことを分析しているらしい。
ぼくの場合は、彼女、お借りしますの和也に似ているかなぁ。ただし、最初のころのクズさが目立つころで、しかも好きな人のために努力もしない。要は最低!

https://amzn.to/47n64Z0

 

【最後に】

詰めが甘い部分はあったけれど、公私ともに自分の成長につながる一年だった。

トータルでいうと80点くらい。悪くない一年だった。

来年も頑張ろうと思う。