この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

デレステでプレミアムパスが登場!デレステにもサブスクの波が来た!

f:id:fussa2jp:20200619211942p:plain

2020/6 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)にプレミアムパスが実装された。

「月額980円で様々なサービスを受けられる」と公式から案内されている。

 

”今流行りのサブスクリプションがついにデレステにも来たか!”

と感じて、プレミアムパスがどんなもんか調べてみた。

 

目次

 

 

広告

 

スタージュエルが毎日もらえる!

ガチャを引くことをはじめとして、いろんな使い道があるスタージュエル。

プレミアムパスを利用すると、ログインボーナスで1日50個スタージュエルもらえる。

1ヶ月あたり1500個もらえる計算だ。

1個あたり約0.65円でかなりお得。

1ヶ月で3回買える「3回限定!スタージュエル」は計算すると1個あたり0.77円だけれど、通常でスタージュエルを買うと1個あたり1円を超えてしまう。

そう考えると0.65円というのは破格。

注意点としては無償スタージュエルなので、衣装とのセットのガチャチケットやプラチナチケット付のガチャはプレミアムパスだけでは、購入ができないこと。

 

イベントの時も、追加で報酬がもらえる

「各イベントのプレイ内容によって追加で報酬を獲得できます。また、一部のイベントでは追加のイベントログインボーナスが獲得できます」という告知がされていた。

今の段階だと具体的に各イベントで、どんな恩恵があるかはわからない。

記事を書いている時点ではシンデレラキャラバンで以下の特典が明らかになっている。

・LIVEをクリアすると追加報酬報酬がもらえる(1枠)

・キャラバンメダル交換所に「イベント限定アイドルのスカウト」などの景品が追加

・「LIVE PARTY!」の協力LIVEでもメダルをもらえる

正直めちゃくちゃ恩恵があるというわけではないけれど、イベントを効率的に進めるのには役に立つという印象。

 

 【完全に余談】サブスクリプションは、ソシャゲのトレンドになるかも

サブスクリプションは月額課金のモデル。

Amazonプライムとかネットフリックスとかが、サブスクリプションの例。

運営側としては固定でお金が入ってくるので、合理的。

プレミアパスみたいな月額課金のモデルは、他のソシャゲでもこれから導入されることになりそう。

 

最後に

今のところまだプレミアムパスを購入していないけれど、力を入れたいイベントのときは多分購入することになると思う。

ただ、解約しないと毎月課金することになるので、そこは注意したいところ。

デレステにも導入されて、”今のビジネスモデルとしてサブスクリプションは流行しているんだなー”という印象。

サブスクリプションを上手く使いこなして、生活を充実させたいと思う次第。

 

 

広告