この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

ファミ通でシャニマスの一周年記念特集!ユニット編成で人気のアイドルの発表もアリ

アイドルマスターシャイニーカラーズが(以下シャニマス)一周年を迎えた。

おめでとうございます。

 

ぼくはアイドルマスターシンデレラガールズをやっていた関係で、シャニマスがリリースされたときから、始める機会を考えていた。

シャニマスは 一周年記念で毎日10連ガチャを無料でできるキャンペーンを行っている。

10連ガチャが3000円くらいだとざっくり考えると、やらないと損!

「いつやるの?今でしょ!」っていう感じで、シャニマスを始めることにした。

 

ぼくがシャニマスについて情報収集をしていたところ、ファミ通の5/2・9.16合併号でシャニマスの特集をしているということを知った。

アンケート結果も載っているとのことで、面白い結果も載っているかと思い購入してみた。

ファミ通の5/2・9.16合併号から一部を抜粋しておく。

 

広告

 

Q:いちばん好きな好きなイラストは?

ファミ通のアンケートだと、【淡雪の戯れ】風野灯織が一番人気だった。

雪景色のなかたたずんでいる灯織は柔らかい表情をしている。

クールな印象の灯織の新しい一面を垣間見れる。

 

個人的には【メイドインナツハ】が一番好き。

ストイックな夏葉が、メイド服に身を包んで、驚いた表情をしている。

これもギャップでやつかな?

衣装と言い表情といい、とてもいいイラストだと思います。

 

Q:プロデュースでよく編成しているアイドルは?

【桜餅マスター…?】園田智代子が一位。

サポートスキルの優秀さが要因とのこと

・ラジオマスタリーDaでメンタルとダンスを確実に上げられる。

・パーフェクトマスタリーで、大きな成長が期待できる。

 

【桜餅マスター…?】園田智代子の他にもおススメのアイドルが紹介されている。

W.I.N.Gで優勝するためのヒントをもらえた。

 

Q:お気に入りのアイドルコミュは?

1位は【アルティメットマーメード】有栖川夏葉のOver The Rainbow

感動するという意見が多数とのこと。

ぼくも見てみたい。

 

f:id:fussa2jp:20190423212046p:plain

ゲームを始める理由って、魅力的なキャラクターがいるっていうことがあげられるはず。

シャニマスだとぼくは「月岡恋鐘」が好みで、プロデュースしたいと思った。

ぼくが一番好きなアイドルコミュは、【ばりうまかブルース】月岡恋鐘のし・あ・わ・せサンドウィッチが一番。

プロデューサーが夜遅くまで残業しているところに、サンドウィッチを持って来てくれるという話。

残業するくらい忙しい仕事中に差し入れをしてもらえるって、ぼくも経験があるけれど、かなり嬉しいもん。

それがねえ、一番のパートナーと言える恋鐘が、夜中にわざわざ差し入れをしに来てくれるとか嬉しすぎる。

しかも、恋鐘は料理がばり上手い。

かなり幸せな気分になれるコミュ。

 

ぼくはまだまだシャニマスを初めて日が浅いし、シャニマス自体もまだまだリリースされて一周年。

これから、シャニマスはどんどん規模が拡大していくことだろう。

ひょっとしたら、アニメ化とかもするかも知れない。楽しみ。

 

ファミ通の5/2・9.16合併号には、他のアンケ―ト結果や、シャニマスを運営している高山製作プロデューサーのインタビューも載っていて、面白かった。

ただ、ファミ通が薄くなったのに、値上がりしているのは気のせいだろうか…?