ヤフーニュースを見ていたら、ソシャゲ離れが取り上げられていた。
「車離れ」や「結婚離れ」とかメディアが「〇〇離れ」とよく言うけれど、今度は「ソシャゲ離れ」らしい。
※ぼくは〇〇離れという表現があんまり好きではない。離れていく側が責められているように感じる。
ぼくはソシャゲを毎日楽しんでいる人間。
時間も金もかかるから、人には勧めようとは思わないけれども、なんだかんだソシャゲは楽しい。
ソシャゲ離れが扱われていたのは、下記の記事。
徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声 | マネーポストWEB
・スマホゲームを開発するIT企業は軒並み業績を落としている。
・ログインボーナス、デイリーやウィークリーノルマ、イベントなどで体調を崩しても、スマホを手放せなかった。ソシャゲに支配されていると思った。
……ということが書かれている。
2019年12月現在ぼくは以下にタイトルで遊んでいる
・アイドルマスターシャイニーカラーズ
・8月のシンデレラナイン
1日に1時間くらいは遊んでいるし、1年間に10,000円くらい課金しているから、ぼくはソシャゲで遊んでいる方だと思う。
ソシャゲを遊んでいる立場からすると「ソシャゲ離れ」というのは、少し寂しい気がする。
目次
広告
面白いソシャゲは面白い。
ぼくはPS4でコンシューマーゲームを遊ぶこともあるけれど、面白さでいうとPS4のゲームに変わらない。
ぼくが楽しんでいるリズムゲームで、LIVEのMVを観ていると
”これって無料でも楽しめるんだよなぁ…”とソシャゲのクオリティの高さを感じる。
ガラケーのころは、「ポチポチゲー」とソシャゲは馬鹿にされていて、コンシューマーゲームとソシャゲのゲーム性の差はハッキリとしていた。
今やソシャゲとコンシューマーゲームのゲーム性の差っていうのは、あまり感じなくなった。
今はスマートフォンは、PCの代わりとして十分日常生活で使えるレベルだからなぁ。
最新機器とゲームの進化が気づいたら、とんでもないところまできていた…。
ここまで進化していると、ソシャゲの開発も金がかかって、それも衰退の一因なんじゃないか愚考している。
自己研鑽しろと言われるけれど、人生には無駄な時間も必要
リンクを貼ったマネーポストWEBの記事では「ソシャゲに支配されていた」とインタビューを受けた人が、反省していた。
「ゲームは時間の無駄」という意見もあるけれど、人生には無駄な時間も必要だ。
資格取得や読書などで自己研鑽することも大事だけれど、常に肩肘を張っていると疲れてしまう。
ボーっとしながら、YouTubeを観つつソシャゲをやるのはぼくにとって至福の時間。
バリバリと仕事をしている人にとっては、「ソシャゲは時間の無駄」と感じるかも知れないけれど、ソシャゲが楽しいなら、それはそれでいいんじゃないだろうか。
重度の課金はNG
時間の無駄だとは思わないけれど、ソシャゲの問題点として射幸心をあおるという点がある。
これはねぇ、ぼくも問題だと思う。
10万近く使って、お目当てのキャラが引けなかったという苦い経験もあるから。
今は射幸心に負けないコツも身に付けることができたから、年間10,000円くらいに課金を抑えている。
身の丈に合わない課金はダメ!絶対!!
広告