この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

【デレステ】ファミ通で、デレステ特集24ページ!アンケート結果の発表もあり。PRPなどの平均はどれくらい?

f:id:fussa2jp:20190106012545j:plain

2020/1/2更新

 

今週のファミ通アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージデレステ)の特集が24ページもあった。

3周年だから、それにあわせた特集。

プロデューサー(デレステのプレーヤー)へのアンケート結果もあり、興味深く読ませてもらった。

(ぼくは、アンケートが行われていることを知らず答えられなかった…)

 

アンケートに答えられなかったのが残念なので、ここで勝手に、ファミ通の記事の感想を踏まえて答えていきたいと思う。

 

広告

 

Q1、現在のPLv(プロデューサーレベル)とPRP(プロデューサーレーティングポイント)は?

ぼくのPLvは130(2018/10/5現在)。

ファミ通のアンケート結果の割合でいうと、101~150に間の2割くらいの人が属していた。

アンケートの結果、プロデューサーの3分の2が151以上のPLv。

 

PRPは、1000を超えている層が4分の3を超えているとのこと。

みんなリズムゲーム上手いなあ…。

念のため、自分のゲーム内の同僚の結果を探ってみた。

ぼくの同僚は22人。

内レベルが1~50が6人、51~100が7人、101~150が4人、151~200が5人、201~250人が0人、251~300が0人。

f:id:fussa2jp:20181007212141p:plain

続いてPRP。

1~300が3人、301~600が7人、601~1000が9人、1001~1500が3人、1501~2000が0人。

f:id:fussa2jp:20181007212958p:plain

うーん、やっぱりファミ通のアンケート結果とは、かなり違った結果になった。

ぼくの同僚に201を超えているPLvの人はいないし、PRPが1501を超えている人もいない。

わざわざファミ通のアンケートに答える人は、やっぱりガチ勢の人が多いような気がする。

そして、ぼくの同僚はちょっと放置している人が多いのかな…。

ぼくはもっと、PRP上げないといかんな…。

 

 

 

Q2、1日にどれくらい「デレステ」をプレイしますか?

なんと約9割の人たちが1日に2時間以上プレイしているというアンケート結果になっていた。

みんな、そんなに時間があるのか…。

本当に働いてる?やっぱり本業がプロデューサー??

熱意が半端ない。

ちなみに社畜のぼくは、何もないときと、イベントのときとかで1日のプレイ時間が変わるけれど、平均すると1日30分くらいのはず。

 

Q3、いちばんお気に入りの楽曲は?

ファミ通のアンケートだと∀NSERが1位だった。

残念ながら、ぼくは担当のアイドルがいない関係でそのイベントをやっていないんだよね…。

ぼくが個人的に好きなのは、8位にランクインしたLove∞Desitiny。

歌っているアイドルが、北条加連、小日向美穂新田美波と好きなアイドルが多いのと、曲自体もちょっとメンヘラっぽい感じがお気に入り。

 

Q4、いちばん好きなSSレアの衣装は?

ファミ通のアンケートで気になったのは、3位の[密やかな響宴]鷺沢文香

西洋の豪邸で、夜にひっそりと行われているパーティに文香がいる!

っていうのを感じさせるイラスト。

ぼくは[サマーサニーブーケ]相葉夕美が好き。

相葉ちゃんのイメージにぴったりだと思うんだよね。

インタビューで開発スタッフが「衣装は、そのアイドルらしさや個性、変化を大切にしてデザインしています」と言っていたけれど、なるほど納得。

ドレスコーデでも感じだけれど、本当に開発スタッフはすごいと思う。

 

■Q5、いちばん笑ったコミュ&感動したコミュは?

・いちばん笑ったコミュ部門

世直しモーレツギルティの評価が高いみたい。

確かに楽しそうな雰囲気で、いいなーと思う。

個人的には担当の斉藤洋子のエピソード1を推したい。

フルマラソンを走るくらい鍛えている洋子さん(ランニング中)をスカウトするために、走って追いかけるプロデューサー…。ただものじゃない凄味がある。

洋子さんも「なんで追いかけてくるの~?」って困惑していた…。

・感動したコミュ

Trinity Fieldが人気だった様子。

トライアドプリムスは人気だから、納得。

ぼくはトライアドプリムスのメンバーの北条加蓮のエピソード4に一票。

不器用に頑張る加蓮に感動した。

エピソード4はアイドルの初仕事のお話だから、感動するエピソードが多い印象。

 

■まとめ

この記事では、5つのQしか書いていないけれど、ファミ通の本誌だとQ14まであって読み応えがあった。

他の人の意見を知れるのは面白い。

アンケート結果を見ると、アイドルも曲も、数が多いから、いろんな好みがあるってことを知れる。

ただ、人がどうこう言おうと自分が好きなアイドルは好きなままなんだよなぁ…。

 

2019/9/16追記

4周年時点での平均PRPは?

ファミ通2019//9/26号でデレステ特集があった。

そこで4周年時点の最新の平均PRPも発表されていた。

4周年時点での最新のPRPの平均は…1637.7!

 グランドライブなどが追加されたこともあって、かなり上昇している模様。

 

 

 

2019年12月31日時点での公式発表のPLvとPRP は?

2019年の大晦日になんとデレステ内で、オールスターカウントダウンLIVEのMCという形でPLvとPRPの発表があった!

スクリーンショットを貼っておく。

・Plv

f:id:fussa2jp:20200102215637p:plain

 

PRP

f:id:fussa2jp:20200102220240p:plain

 

PLv100以上、PRP1000以上に限られた発表かな?

それでも、運営から発表があるのはありがたい。

智香が言う通りデレステの楽しみ方は人それぞれ!

アイドルのプロデュースを楽しむのが一番!