この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

ソーシャルゲームの影響でルービックキューブをやってみた。たまにはゲームの影響で新しいことを始めるのも悪くない

ゲームのなかには、登場するキャラクターの設定が細かくされているものがある。

アイドルマスターシンデレラガールズでも、アイドルのプライベートや仕事の設定が細かくされている。

ファンとしてはこういったことがあると、嬉しい。

 

 

ぼくが一番プロデュースをしているアイドルは、斉藤洋子(以下よーこさん)。よーこさんでいうと、プライベートで甥っ子から借りたルービックキューブをやっているカードが配信されている。

f:id:fussa2jp:20190617205528p:plain

 

ルービックキューブ…。ぼくもやってみるかな”

と興味がわいたからよーこさんの影響でルービックキューブを買ってみた。

 

広告

 

よーこさんもルービックキューブに苦戦していたようだけれども、案の定ぼくも苦戦した。

ルービックキューブは子供のころ遊んだことがあるんだけれども、そのときは全然解けなかった。

家に遊びにきた理系の大学教授がやっているとこをみたけれど、解けていなかった。

ルービックキューブは難しい。

 

せっかく購入したんだから、死ぬまでには完成させたい。

そう思っていたんだけれど、大人になってからルービックキューブをやってもなかなか解けない。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ内だとプロデューサーは、ルービックキューブを完成させて、よーこさんに「よかったらもう一度!次はもう一度じっくり見つめて、やり方覚えますから!」とか「どうかアドバイスお願いします」とか言われている…。

…これはなんとしても完成させないと。

 

ルービックキューブを完成させる方法を調べてみたんだけれども、簡単に調べただけだと完成までにはいたらなかった。

そして、他にやることがあり、後回しになってしまっていた。

 

”ちょっとルービックキューブを完成させるのは難しいか…”とあきらめかけたとき、たまたまYouTubeを観ていたら、「ルービックキューブの完成のさせかた」が紹介されていた。

その動画は大体15分くらいの動画だったけれど、わかりづらかった…。

 

でも、”他のYouTubeの動画を見ればわかりやすいんじゃないか…?”と思って調べてみると…。

ビンゴ!

丁寧にわかりやすく説明してくれている動画があった。

tribox.jpの「3×3×3キューブの揃え方 初級編」という動画のシリーズがぼくにとってはわかりやすかった。

 

f:id:fussa2jp:20190617205928j:plain

そして、ついに完成ッ!!

 

完成させて思ったのは、”ルービックキューブは動かし方を知らないと完成させるのは難しい…”ということ。

キューブの動かし方、動かす場所にも決まりがあって、どこでもいいから動かせばいいというわけでもないみたい。

初見でできちゃう人はなんだろうね…。

空間認識能力が高いとか天才なのかな?

 

というわけで、よーこさんへのアドバイスは「YouTubeルービックキューブの解説をしている動画があるから、それを観よう!」

以上!!

 

たまにはゲームの影響で新しいことに挑戦してもいいんじゃいないかと思った出来事だった。