この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。どんな未来かはまだ知らないけれど、楽しくしたい。

広告

【アンチ】大型台風でも開園するディズニーリゾート(オリエンタルランド)が、ブラック企業すぎて笑えない

f:id:fussa2jp:20181002031058j:plain

台風24号が関東を直撃。

ぼくの住んでいる家も、たとえ話ではなく揺れていた。

外に出るのも風が強くて、怖かったので、家で引きこもっていた。

 

JR線も20時で全面運休。

多くの企業が運休前に、営業を終了していた。

当然だよね。帰れなくなるからね。

 

広告

 

 

 

そんななか、20時まで開園している日本有数のテーマパークが…。

ディズニーリゾート。

誰でも知っているオリエンタルランドが経営する「夢の国」だ。

headlines.yahoo.co.jp

 

上記の記事の概略は以下の通り

・ゲスト(来場者)が楽しみにしているので、ディズニーリゾートは台風でも営業する

・施設の4分の3が屋内にあることや、キャスト(従業員)を教育することにより台風でも営業できる

・むしろ悪天候だと待ち時間が短くなる

 

ええええええ。

台風のなか営業するのが美徳なんて、オリエンタルランドは今だに昭和時代だと思っているのかな?

もう平成も終わるっていうのに…。

 

台風で電車動いていないのに、キャストはどうやって帰るんだろうね。

施設の4分の3は屋内だと言っても、外にはいろいろな物があるよね。それが、強風で飛んで、もし来場者に当たったらどうするんだろう…。

 

つーか、オリエンタルランドは汚いんだよ。

(ぼくはディズニー自体あんまり好きではないけれど)、ディズニーが好きな人ってたくさんいるから、ディズニーリゾートで働きたいっていう人がたくさんいることを知っている。

先輩でディズニーランドで働いている人がいて、とても嬉しそうに話していたことを覚えている。

世間知らずの中学のときの教師は「ディズニーリゾートは二回遅刻するとクビになります!だから、あなた達も遅刻しないように」とドヤ顔で言っていた。

きっと、ディズニーリゾートの「魔法」にかけられてしまっているんだろう。

他の企業なら、正社員並みの能力があっても、オリエンタルランドでは、契約社員として扱われるのに…。

 

news.careerconnection.jp

 

重たい着ぐるみをずっと着させて、従業員の体を壊して…。

パワハラの対策もきちんと、されてなさそう…。

上記の記事が本当ならば、訴訟を提起されても当然だと思う。

夢の国なんてとんでもない話だ。

従業員を大切にしていないから、当然のように台風のなかでも営業できる。

 

ただ、台風の中、わざわざ身の危険があるのにディズニーリゾートに行く人も、悪いと思う。

結局行く人がいるから、ディズニーリゾートが開園する。

来場者がいなければ、ディズニーリゾートも閉演せざるを得ない。

「台風の中でも営業しろ」っていう過剰なサービスを求める思考は、巡り巡って自分が働いたときに「24時間体制で対応しろ」とかいう類のクレームになって自分にかえってくるはずだ。

 

ぼくは、最近のディズニーリゾート関連のニュースを見て、従業員のことを考えると素直にディズニーリゾートを楽しめないという気持ちが強くなった。

ディズニーリゾートで働いている方は、くれぐれも自分のことを大切にしてほしいと思う次第。

 

 

広告