この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

【お高い】非正規社員、10万円のiPhone12miniを買う

iPhone12miniが発売された。

「乗るしかない、このビッグウエーブに」

ということで、ぼくもなけなしの貯金を崩して買うことにした。

f:id:fussa2jp:20201128200332j:plain

 

今までぼくが使っていたスマートフォンはiPhone6S。

使い続けて5年以上になる。

5年経っても不具合もなく使えているのはすごいと思うけれど、動作が重くなったり、アプリの推奨環境でなくなったりしてきたので、

”そろそろ替え時かも知れないな”

と思っていた。

 

iPhone12シリーズは5Gに対応しているということで、買うなら今しかないと思い購入した。使い心地を書いてみる。

 

広告

 

目次

 

買ったiPhone12miniはストレージ容量が256GB。お値段は約10万円!

今まで使っていたiPhone6Sは64GB。

年々ソシャゲの使用するストレージ容量は大きくなっている。

64GBだとストレージ容量をギリギリまで使わなくてはいけない状態になってしまっていて、動作が重くストレスを感じることもあった。

値段は高くなるけれど、スマートフォンは毎日使うものだし少しでもストレスなく使いたい。

そんなわけで、256GBのiPhone12miniを思い切って買った。

お値段は99800円(税込)。

年収300万円の人間にとってはなかなかに痛い出費である。

ぼくはネットのAppleストアで購入したけれど、ドコモ、auソフトバンクで買うとさらに10000円以上高くなるというのだから恐ろしい。

ぼくが遊んでいる「プリンセスコネクトRe:Dive」がねー、かなり重かったんだけど 、さすがに256GBもあれば、戦闘中のアニメシーンもサクサク観られる。快適。

毎日使うものだし、スマートフォンは少しでも快適に使いたい。

ちょっと高い買い物だったけれど、ロードを待っている時間は無駄だったから、買ってよかった。

 

5G?なにそれ?

iPhone12シリーズは5Gに対応していて、通信速度のがめちゃくちゃ速くなる!という予想をしていた。

ただねえ、2020/11現在日本で5Gに対応している地域はほとんどない。

もちろんぼくの住んでいる地域も対応していない。

5G用の契約に変えたんだけど、まだ恩恵を味わう日は先になりそうだ。

まだ使っていないので、5Gの感想は書けません!

 

前使っていたiPhone12からのデータ移行はクイックスタートで簡単にできる

iPhoneからiPhoneへのデータ移行は今までやったことがなかったんだけど、起動したときの 画面の指示に従ってやれば、すぐにできる。

ぼくは芸人のかじがや電気店の動画を参考にやってみた。

www.youtube.com

クイックスタートならデータ移行をしても、LINEのトーク履歴がばっちり残る。

ソシャゲもIDとパスワードが無くても、ログインできる。

OSも変わらないから、機種変更をしたという感覚がないくらい自然に使えた。

 

カメラは流石に天体までは綺麗にとれない

iPhone6Sとの比較をすると、綺麗にとれる。

カメラには詳しくないけれど、鮮度が高い気がする。

f:id:fussa2jp:20201128195135j:plain

※某イベントのときに撮った写真。

最近は天体に興味が出てきたから、”天体を綺麗に撮れたらいいなー”と思っていたけれど、月はさすがに綺麗に撮れなかった…。

f:id:fussa2jp:20201128195441j:plain

夜の写真っていうのはただでさえ難しいから、天体が綺麗に撮れないのは仕方ないかなと。

 

最後に

5Gとか天体を撮るときのカメラの性能とか完璧とは言えないまでも、快適に使えるからぼくはiPhone12miniを購入して満足している。

前のiPhone6Sは5年使ったけれど、もうちょっと短い期間でスマートフォンを替えてもいいかなと思う。

広告

 

 


リストラランキング