この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

OJT担当の人か退職した話。これから放置されそうで心配でならない…。

f:id:fussa2jp:20191104203605p:plain

リストラされた後、約7ヶ月のニート期間を経てぼくは再就職した。
 
再就職し働き始めて、今は2週間目。
まだまだ新人と言われる段階だけれど、期待に応えて結果を出さないといけないプレッシャーにさらされている。
 
入社直後に衝撃の事実が発覚した。
今はOJTの段階。
実際に仕事をしながら、先輩に仕事を教えてもらっている。
が、ぼくのOJT担当のひとが、仕事を辞めた。
OJTの期間は2週間しかなかった。
これから、ぼくには誰が仕事を教えてくれるって言うんだ?
 
 

広告

 

ぼくの職場は、基本的には未経験の人は採用していない。
だから、ある程度はぼくも流れはわかるけれど、勝手が違うものも多い。
 
1聞いて10知るような優秀な人間なら、もう質問しないでも仕事はできてしまうかも知れない。
でも、ぼくはそんなに優秀な人間ではない。
人並み以上に頑張って、ようやく仕事を覚えられる。
 
募集要項には「即戦力として働ける方を募集します」と記載があった。
なんとなく働けるイメージはもっていて、だからこそ応募をした。
でも、前の職場で全く仕事を教えてもらえず放置された経験もあったから
「入社したら即戦力として働くことが求められているのは、重々承知しています。どれくらいの期間で独り立ちすればいいイメージなのか教えて下さい」
と面接のときに質問した。
「研修プログラムがあるから、それに従って三ヶ月で独り立ちすればいい。人によっては前のやり方でやりたいという人もいるので、そういう人は1ヶ月くらいで独り立ちしている」
と質問に対して返答があった。
…ぼく、まだ2週間なんですけど。
研修期間3ヶ月っていう話はどこにいった?
面接はぼくのなかではライアーゲーム
騙される方が悪いと思うけれど、あんまりだ。
 
正直わからないことだらけ。
「周りに聞けばいいよ」と言われるが、他の人だって忙しい。
ぼくにとって知らないことでも他の人にとっては
「いや当たり前でしょ」
みたいなこともあるだろう。
今は何が当たり前なのかもわからない。
 
OJT担当の人には丁寧に教えていただいた。
教育内容、教育方法ともに手取り足取りという言葉がぴったりなくらいに。
 
人にはそれぞれの人生がある。
同じ職場の人が辞めるのは残念だけど、考えた末に退職を決意したのなら、仕方ない。
ぼくも仕事を辞めたことがある人間だから、辞める気持ちはわからなくはない。
ぼくにできるのは、教わったことをこなすことだ。
 
あとは、迷惑がられても自分で考えてもわからないことはすぐに
「これってどうすればいいですか?」
って開き直ってきいてしまおうかなと考えている。
聞けるのは入社間もないときくらい。
後から人が入ってくると、さらに質問をしづらくなって、ずっとわからないままになってしまう。
 
 サボっている人には誰も教えたくはないだろうから、今は「こいつ、一生懸命頑張っているな」と思ってもらえるくらいに、日々の業務をしっかりとこなしたいと考えている。
 
今のぼくはなんてことない契約社員
正社員よりも不安定だ。
結果を残せなかったら、契約更新はない。
でも、いい結果を残せたら、正社員への道へも開けてくる。
どんなに愚痴を言っても、辞めた人は戻ってこない。
どうやったら、いい結果を出せるかを考え続けたいと思う今日この頃。
 

広告