この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

広告

【初心者向け】デレステでPRP1000を超えたので、攻略方法を紹介してみる

f:id:fussa2jp:20190106012545j:plain

ファミ通デレステ特集でPRPのデータが載っていた。

それによると4分の3以上のプロデューサー(注:デレステのプレーヤー)がPRPが1000を超えているとの情報が載っていた。

ファミ通の記事を読んだときに、ぼくのPRPは恥ずかしながら、600ちょっとだった…。

これはまずい!

みんなリズムゲームうますぎるだろ!

…ということで、一週間でかからずに1001までPRPを上げたので、どんな方法を使ってPRP1001を達成したのかまとめていきたいと思う。

 

広告

 

■強化するアイドルの属性を決める

アイドルにはキュート、クール、パッションの3つの属性がある。

そして、曲にも属性がある。

好きなアイドルをレッスンしたくなる気持ちもわかるけれど、PRPを上げるためには、ちょっと我慢して、ひとつの属性を強化する方が効率的。

レッスンした属性のアイドルを集めたユニットを編成して、例えば、アイドルがキュートならキュートの曲を徹底的にやり込んでいけばいい。

ぼくはパッションが好きなので、パッションのアイドルをレッスンして、パッションの曲を徹底的にやった。

やっぱり好きなアイドルで、ライブをやった方が楽しい。

曲についても、楽曲レベルは意識したけれど、自分が好きで楽しめる曲をやろうと意識した。

 

■アイドルのレベルと特技レベルを最大にする

SRでもアイドルのレベルと特技レベルが最大だと、SSRのアイドルよりもいいスコアを出せるようになる。

つまり、高いスコアを狙う上でアイドルのレベルと特技レベルが最大であることは必要不可欠。

特技レベルを上げるのは、ちょっとアイドルを消費するので、どのアイドルの特技を上げるのはよく考えてからにした方がいい。

例えば、全く同じ秒数で同じ効果の特技だと無駄ができるから、被らないようにした方がいいとかのコツがある。

例えば[グロリアス☆グロウ]城ケ崎美嘉と[重ねた花びら]相葉夕美。両方とも好きなアイドルだったけれど、特技と発動時間が同じだったので、泣く泣く[重ねた花びら]相葉夕美を編成から外した…

 

■スコアの稼ぎやすいアイドルを揃える(できればSSR)

これは無課金だと難しいかも知れないけれど、やっぱりSSRのアイドルが揃うと、スコアは稼ぎやすい。

もちろん、無理な課金は厳禁。

スカウトチケットは5000円くらいあれば、好きなアイドルな選べるから、スカウトチケットが入手できるタイミングを待って、アイドルをお迎えしていって、編成を強化していってもいいかも知れない。

 

■スマートライブで3曲高スコアを狙う

片手でできるスマートライブ。

これをやると、通常の楽曲のスコアに、上位3曲のスマートライブのスコアが加算される。

つまり一曲あたりPRP100いかなくても、PRP1000ごえを達成することができる。

ちょっと通常の楽曲と勝手が違って苦戦するかも知れないけれど、まだやっていないなら、やってみる価値はある。

 

■最後に

ぼくは[センターオブマジック]本田未央をセンターにした。
センターの本田未央がパッション属性のアイドルの全ステタースを30%アップさせてくれるから、編成するアイドルがVo、Vi、Daどのステタースに特化していても問題ない。

楽曲もフルコンボは1曲だけしかしていないけれど、問題なくPRP1000を超えることができた。

割とゆるい感じでやっていてもPRP1000を達成するのは難しくない。

個人的にはデレステは、アイドルの可愛らしさを堪能するゲームだと思っているけれど、やっぱりPRP1000というひとつの基準は達成できたので、一安心している。