この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

広告

【シャニマス】Trueエンドを見る方法がわかったから、攻略方法を紹介してみる

f:id:fussa2jp:20190603203431p:plain

アイドルマスターシャイニーカラーズの目標のひとつが、Trueエンドをみることだろう。

ぼくも目指していて、Trueエンドを3回見ることができた。

”Trueエンドの見るための攻略方法もわかってきたかな”と思うから、攻略方法を紹介したいと思う。

 

広告

 

①Trueエンドの条件について

・ファン数が100,000人

・W.I.N.G優勝

”え、W.I.N.G優勝だけでもしんどいのに、ファン数も条件あるの?”って思ったんだけれども、一回やり方を知ってしまえば、そんなに難しくはない。

 

 

②編成について

f:id:fussa2jp:20190603203452p:plain

ぼくの場合はDa特化のユニットで編成している。

SSRは4凸(4回特訓すること。基本的に4回引く必要がある)が難しい。SRで比較的に揃えやすいアイドルは以下の通り。

・【メロウビート・スロウダウン】三峰結華

ライブスキルの「メロウビート・スロウダウン」が3.5倍アピールなので、強力

・【意地っ張りサンセット】西城樹里

サポートスキルに「ダンスマスタリーDa」があり、一緒にダンスレッスンすると、ダンスが+9される

・【魔法の階段を上って…】風野灯織

サポートスキルに「オーディションマスタリーSP」がある。オーディションで1位を取るとSP+9。SPは不足しがちなので、SPが稼げるのはかなり助かる。

 

③シーズン1の過ごし方

とにかくラジオ収録一択。

メンタルを上げるのが目的。

おおよそシーズン1でメンタルは200を超えていたいところ。

最終的にはメンタルが300くらいまでいけば問題ない。

 

④シーズン2~3の過ごし方

ダンスレッスン中心。

ダンスのステータスがシーズン3終了時に400は欲しい。

シーズン3のうちにファン数が100,000人まで増えて、Bランクまで上がっていると、シーズン4でが楽になる。

またスキル解放で三峰の「メロウビートスロウダウン」をはじめとしたダンスアピールと、ダンスの上限解放を習得しておきたいところ。

 

⑤シーズン4の過ごし方

オーディションを受けまくって、ファン数を増やす。

シーズン4開始時にBランクになっていると、特殊オーディション「THE LEGEND」に挑戦できる。

THE LEGENDに合格すれば、ファンが100,000人増える。

単純計算でシーズン4開始時に、Bランクになっていれば、4回THE LEGENDに合格すればAランクになることができる。

なお、Daのステータスが500前後だと、Daの流行が3位の場合、合格するのがなかなか難しい。

シーズン4終了間際で、ファン数がギリギリだという場合は別だけれども、素直にトレーニングをしていた方がいい。

 

⑥W.I.N.G準決勝

Daのステータスが550くらいあれば、流行1位がDaではなくても、流行1位の属性の審査員にアピールすればOK。力押し。

 

⑦W.I.N.G決勝

基本的な戦略はW.I.N.G準決勝と同じ。

ただ、流行の1位がVoだと、Voのステータスが600あっても勝てるかどうかわからないくらいのライブになる。

もし、流行1位がVoなら、アイテムの「流行雑誌」を使って、流行を変更してもいいかも知れない。

またVoが流行1位でも、ラストアピールをうまくとっていければ、W.I.N.G優勝することができたことがある。

諦めずに頑張るのが吉。

 

⑧最後に

Trueエンドを迎えると、イベントを見ることができる。

W.I.N.G優勝を果たして、トップアイドルになったアイドルの新しい一面を見ることができる。

このイベントを見られるだけでも、Trueエンドまで頑張ってよかったと思えるから、攻略方法は身に付けておいて損はない。

 

 

広告