この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

新規プロジェクトのメンバーに選ばれたけれど、もうぼくは限界かも知れない。


疲れがとれない。

 

去年の9月から新規プロジェクトに携わっている。

新規プロジェクトに携わってから、忙しくなっている。

 

が、疲れがとれないのは仕事が忙しくなっているだけではないと思う。

ちょっと前になるが、一大決心をして1月に女性に告白した。

そのせいもあって、仕事を頑張ろうと思った。

頑張った結果、2月は成績が同僚のなかでは一番よかった。

今は思えば、テンションが上がりすぎて少し無理をしていたのかも知れない。

人間関係はお互いの気持ちの問題もある。

3月以降は告白した人との関係も変化し始めて、精神的に疲弊してしまった。

2月に無理をしたこと、3月以降での精神的な疲弊で、正直今は体調も良くないし、仕事へのモチベーションも下がっている。

ミスが多くなってしまっているので、脳疲労の状態になっているのかも知れない。

 

ぼくなんかが新規プロジェクトのメンバーに選ばれてよかったのかという自問は、異動してからずっとあった。

でも、ぼくを評価して選んでくれた人もいるいうこともわかっている。

選ばれたからには、結果を出して「北条を選んでよかった」と思ってもらえるような活躍をしたい。

そう思って異動してからの半年は目の前にある仕事をこなしてきた。

 

しかし、新規プロジェクトの実績はあまり芳しくない状態が続いていた。

会社もその状態を見かねたのか、先月の後半からぼくが携わっているプロジェクトに実力がある人が派遣されてきた。

「有給をとれるようにする」

という発言をよくしていて、

”モチベーションが低いのか?”

と疑念をもったけれど、どうやったら結果を出せるかをよく理解している人だった。

実際、新しく派遣されたその人が来てから、新規プロジェクトの実績はみるみるよくなっている。

見る人が見れば、今までぼくたちがやってきた方法は無駄にあふれているらしい。

”今まで遊びの誘惑を我慢して、残業してたのはなんだったんだろう…”

と思ってしまった。

新しく派遣されてきた人の活躍を見て、今までの仕事の進め方がどれだけムダが多いかがわかった。

正直僕のモチベーションが下がったのも否定できない。

 

仕事のときを除いてはいつも眠い状態が続いている。

しばらくは風邪をひいているような気持ちで、体調にも気を付けないといけないと思う。

疲れていても仕事はまたやってくる。

「今日だけ頑張る」の繰り返しで毎日をこなしていくしかない。

本当は喜んじゃいけないんだろうけれど、GWの予定は空いている。願わくばGW中にゆっくり休んで疲れがとれますように…。

 

 

-

広告