この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

ゲームをやり続けて何かの役に立つのか考えてみる

ぼくはゲームが好きだけれど、ふとした瞬間に
"ゲームをやり続けて何になるんだろう?"
と思うことがある。
 

広告

 

ゲームといえば今はスマホゲームをメインでやっていて、据置機でがっつりやったのはライザのアトリエが最後だ。
※ライザのアトリエは2が発売される。とても楽しみ。
 
スマホゲームにしても据置機のゲームにしても、身になるか?と聞かれたら、身にはならないと残念ながら答える。
どうやったら上達するか考えるゲームならまだ弁護できるけれど、ただ作業するだけのゲームだと身になるとぼくは言えない。
 
ただ、意識高く自己啓発していても疲れてしまう。
はたから見たら無駄だと思わられるゲームでも、本人が楽しんでやっていればおっけいではないだろうか。
 
先月くらいにアニメ版のプリンセスコネクトのペコリーヌがとても魅力的だったので、ゲーム版のプリンセスコネクトを始めた。
 
ペコリーヌ、設定も含めてめっちゃいい。
水着のペコリーヌがなかなか引けなくて、久しぶりにスマホゲームにがっつり課金したのもいい思い出だ。
課金した金額は20000円。
ぼくも一応サラリーマンなのだ。
たまには好きなように自分で稼いだお金を使ってもバチは当たらないだろう。
大した課金額でもないけれど、チリも積もれば山となるの精神でゲーム製作者の何かの役に立ってくれていれば嬉しい。

f:id:fussa2jp:20200912204233j:plain

 
お金関連の話を続けると、YouTubeとかにゲーム動画を投稿して金を稼いでいる人もいるけれど、それをやってしまうとゲームが楽しくなくってしまう気がする。
金を稼ぐためにゲームをするなら、ゲームは仕事と変わらない。
飽きてもゲームをやらないといけないのは、辛いだろう。
 
そもそもぼくは抜群にゲームが上手いというわけじゃないし、給料もそんなに貰っているわけじゃないから大した課金もできない
他の人に面白いと思っていもらえるような情報を出せる自信もない
ゲームをやることでお金を稼ぐのは難しいのは、自分でもよくわかっている。
 
"じゃあ、これからどうするか?"
ってなって考えるのは、ゲームで他の人とつながりを作ることだ。
「ゲームがSNS化している」
というようなことを言っていた覚えがあって、これからはゲーム内で交流することが増えていきそうな気がしている。
 
ただ、ぼくは人と協力するゲームってあんまり楽しいと思わないんだよねぇ。
1人でラスボスとかを倒して、ゲームをクリアした方が嬉しい。
多分自分の力でやり遂げたって思いたいんだろう。
でも、この前Netflixで見た
みたいな感じで、気心の知れた人と一緒にゲームを遊ぶなら、楽しいと思うかも知れない。
その経験がないからわからんけど。
 
なんにせよ、ゲーム上でも人との関わり方に悩んでいるぼくは、ゲームを通して友達になった人はまだいない。
友達募集中!
 
 

広告