この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

Googleコアアップデートが2020/5/5に実施。このブログのPV数が急落!

f:id:fussa2jp:20200409212442j:plain

2020/5/5にGoogleがコアアップデートを行ったことを発表した。

 

Googleコアアップデートがあると、検索を行ったときの表示順位が大きく入れ替わることがある。

今回のGoogleコアアップデートでも、ブロガーから「検索結果の順位変動があった」というツイートが見られた。

検索したときに上位に表示されなければ、検索から人はブログにこない。

ブログ運営においてアップデートは死活問題だ。

 

ぼくもブログを運営している者の端くれとして、このブログのGoogleコアアップデート後のPV数をチェックしていた。

そしたら、明らかに減少している…。

アップデート前に比べてPV数が約8割くらい落ちている。

2年間運営してきたブログのPV数が落ちてしまうのは、やっぱりつらいものがある。

この記事で今考えていることをまとめておく。

広告

 

 

ぼくにとってブログを書くことは趣味

2年以上このブログを更新していられるのは、なんだかんだブログを書くのが楽しいからだ。

2020年になってから月に5記事くらいしか更新できてきなかったことを指摘されると、つらいけれど…。

PV数が落ちたとしても、今の段階でこのブログを放置することや閉鎖することは考えていない。

 

2年以上積み上げてきた実績が無くなるのはショック 

このブログは今までのGoogleコアアップデートは無事に乗り切ってきた。

むしろブログの規模が小さいということもあり、GoogleコアアップデートのたびにPV数は伸びた。

コツコツやればPV数が伸びるという点はブログを続ける上で、大きなモチベーションだった。

それが無くなったのはショックだ。

 

将来PV数が復活するとは限らない

ブログの更新は続けるけれど、ひとつだけ言えるのは「今まで通りの取り組み方じゃダメだ」ということ。

もう少しブログの更新頻度を上げられるように工夫していくつもりだ。

ただ、つもりというだけで実際にできるかどうかは自信がない。

個人ブログのGoogleからの風当たりは日に日に強くなっている。

これからこのブログのPVが復活する可能性は低いかも知れない。でも、できだけのことはやりたいと考えている。

方向性を模索しながら、今後もこのブログは続けていく。

 

広告