この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

【PS4で初のトロコン!】ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜でトロフィーコンプリートした感想

f:id:fussa2jp:20200122235050j:plain

ちょっと前になるけれど、「ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」でプラチナトロフィーをゲットした

恥ずかしながら、今までぼくはプラチナトロフィーをゲットしたことがなかったため、初めてのプラチナトロフィーをゲットしたことになる。

それだけ「ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」が面白かった。

 

広告

 

目次

 

  

プラチナトロフィーの獲得率は約12%

調べてみた結果、ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜でプラチナトロフィーをプラチナトロフィーを獲得している割合は12%

格闘ゲームなどの技術が必要なゲームはプラチナトロフィーの獲得率が10%未満であることがほとんどだけれど、RPGだと根気があれば獲得できる。

ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜では、気づいたら金トロフィーや銀トロフィーが増えていて、”これってプラチナトロフィー獲れるんじゃない?”と思った。

それで、各トロフィーの獲得条件を調べて、ひとつひとつ獲得していった。

なかには獲得するのが大変なトロフィーもあったけれど、トロフィーが増えていくとライザたちも強くなっていくので、楽しかった。

f:id:fussa2jp:20200123000006j:plain


 

 

獲得が難しかったトロフィーについて

・勇気あるもの

ブレイバーになると獲得できるトロフィー。

ブレイバーになるには、アタッカー、ディフェンダー、サポーター、各ロールレベルを最大の10まで上げなければならない。

ロールレベルを上げるには装備品を作るときの調合で、マテリアル環をほぼ最大くらいまで解放することが必要だ。

マテリアル環を開放するためのアイテムリビルドをするにも、錬金レベルも上げないといけないので、一筋縄ではいかなかった。

 

 

・世界を創造するもの

採取地調合でレベル51以上のボトルを作ると獲得できるトロフィー。

採取地調合でレベル51以上のボトルを作るには、「トラベルボトル宙」が必要。

このトラベルボトル宙の入手をするには、「闇の大精霊」を倒さなくちゃいけなくて、厄介。

ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜には「〇の大精霊」が5体いるいけれど、闇の大精霊が一番強い。

 

 ・アルケミーマスター

全てのレシピを習得することで獲得できる「アルケミーマスター」。

ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜に登場するレシピは187種類。 

レシピを入手するにはストーリーを進めるだけでなく、島の住人から依頼されるクエストをこなす必要がある。

エストで島の住人の悩みを解決していくと、人生模様を垣間見れて面白い。

ただ、187種類と数が多いので、調合に使う素材の収集など時間がかかるのは否定できない。

 

f:id:fussa2jp:20200123000144j:plain

 

最後に獲得したトロフィー

ぼくが最後に獲得したトロフィーは、「陰に潜みし真なる女王」。

蝕みの女王(隠しボス)を倒すと獲得できるトロフィー。

トロフィーを集め始めてから、最後は蝕みの女王を倒してトロフィーコンプリートをするのを目標にした。

「陰に潜みし真なる女王」以外のトロフィーを獲得するためにやり込んでいたから、闘ってみると、難易度を上げても隠しボスにあっけなく勝ってしまった。

 

トロフィーを獲得して

意外とすんなりトロフィーコンプリートをしてしまったというのが感想。

いやー、ライザが動いているのを見ているだけでも、眼福。気が付いたらトロフィーコンプができる状態になっていたので、やってみたという感じ。

カワイイは正義!