この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

広告

LINE Payを使える店。ファミリーマートなどで使えるけれど、まだまだ普及途中。

f:id:fussa2jp:20190614230515j:plain

 

LINE Pay、楽天Pay、PayPayなどがお金をばらまいてモバイル決済を普及させようとしている。

どのモバイル決済がシェアをとるのか、興味深い。

 

ぼくもモバイル決済を使っている。主に使っているのはLINE Pay。

LINE Payを使って買い物をすれば、お得になる。

ただ、使おうと思っても、使おうと思った店で使えるかどうかわからない。

 

 

2019年6月現在どのような店で使えるのかを調べてみた。

 

広告

 

コンビニエンスストア

今のところは下記のコンビニでLINE Payを使える。

ファミリーマート

・ローソン

ミニストップ

コンビニでは日常生活で必要な物の大半が買える。

まぁ、家電量販店やドラッグストアで買った方が安いんだけれどね…。

コンビニでモバイル決済ができるのは、かなり便利。

2019/7/1からはセブンイレブンでも使えるようになるとのこと。

セブンイレブンでは現時点ではプリペイドカードのLINE Payカードが使えるけれど、LINE Payが導入されることで”大手コンビニはLINE Payを使える”という認識にして問題なさそう。

 

 ②ドラッグストア

ドラグストアもLINE Payが使える店がある

スギ薬局

サンドラッグ

ココカラファイン(グループの店舗を含む)

・トモズ

ドラッグストアはかなりLINE Payが使える店舗が多い印象。

ドラッグストアは掃除用具など日常生活で使えるものが買えるので、LINE Payが使えると便利。

 

③飲食店

もともと飲食店は星の数ほどあるから、LINE Payを使える店もそれなりにある。

松屋

スターバックス

上島珈琲店

以上が主にぼくがよく使う店。

ファミリーレストランがないのが残念。

スターバックスなど喫茶店があるから、読書をする場所が確保できるのは嬉しい。

 

④家電量販店

ビックカメラ

ソフマップ

ヤマダ電機

ぼくはビックカメラの株主で、実際にビックカメラの店舗に行って買い物をする。

ビックカメラ株主優待ビックカメラの商品券)

ゲームだとか趣味のものが扱われているから、結構重用する。

LINE Payを使えるのはありがたい。

 

⑤アパレルショップ

ライトオンがぼくの使っているなかでは対応していた。

(ライトオンの株主優待もライトオンで使える株主優待

株主優待を使いながら、LINE Payも使えるとなるとお得になるのは間違いない。

今後はUNIQLOとかもLINE Payに対応すると、アパレルショップでも普及してきたのかなと思えそう。

 

まとめ

今の状態だと、”あれ?この店って使えたっけ?”と考えなくっちゃいけない…。

小銭を使わくていいのは手間が減って便利なのに、ちょっとそこで損をしているなと思ってしまう。

まだまだ使える店はハッキリ言って少ない。

日本人は現金主義だと言われるけれど、もっとモバイル決済、LINE Payが普及することを願うばかり。

 

 

広告