この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

【シャドバ】機械フェイスドラゴンでグランプリAグループ決勝に、初めて進出した話

シャドウバースでラブライブ!サンシャイン!!とのコラボがあることが、発表された。

ぼくもラブライブ!サンシャイン!!のファンで、沼津にも4回旅行した。

 

シャドウバースもマスターに所属しているくらいには遊んでいるから、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボは嬉しい。

 

コラボ企画として、Aquasがリーダースキンになるとのこと。

Aquasを観ながらシャドウバースの対戦をできるとなると、かなりモチベーションもある。

コラボのイラストももう発表されて、同時に誰がどのクラスのリーダーになるかというのも発表された。

ぼくが一番使うクラスはドラゴンだけど、エルフ、ヴァンパイア、ネクロマンサーも使うことがある。

 

好きなキャラクターの1人の津島善子(以下ヨハネ)が、今回ヴァンパイアのリーダースキンになることが発表されて、対戦中に使うことができるようになるとのこと。

ヨハネのリーダースキンが実装されたら、ぼくも使ってみたい”と思って、今の環境で流行している「機械ヴァンパイア」を使って、ヴァンパイアの練習をしてみることにした。

 

広告

 

ちょうど6月の上旬からグランプリ「STRローテーション杯Vol.2」が開催されていたから、練習をかねてグランプリに挑戦してみた。

すると、フリーマッチで2戦くらいしかしていなかったのに、グランプリのラウンド1で5戦中5勝することができた。

”機械ヴァンプって強いんじゃないか?”と思ったから、デッキの細かいところを調整。

f:id:fussa2jp:20190613134720p:plain

 

でも、さすがにラウンド2 Aグループ予選は、4勝以上している猛者ばかりなので、なかなか勝つことができない。

 

どうするか考えたところ、フェイスドラゴンを使うことにした。

実はぼくはフェイスドラゴンを一番よく使っている。

今の環境に合わせるために、機械属性のフォロワーをフェイスドラゴンに入れて、デッキを構築しなおした。

ランクマッチで何回か対戦しても、機械ヴァンプよりも手応えがあった。

フルメタルドラグーンパイロンを進化させてから、マシンエンジェルを出して、一気に盤面に並べる動きが強い。

なんとなく”これはいけるんじゃないかな”と思っていたら、ラウンド2 Aグループ決勝予選でも5戦中4勝することができた。

4勝できれば、Aグループ決勝予選に進出できる。

実は今までぼくはAグループ決勝に進出したことがなかったんだよね…。

今まで一番良い成績だと言える。

f:id:fussa2jp:20190613134915p:plain

 

Aグループ決勝はやっぱりレベルが高くて、1勝2敗でフィニッシュ。

初めてのAグループ決勝で、1勝でもできたのはよかった。

そこまでAグループ決勝に行くことにこだわっていないけれども、またチャンスがあれば頑張りたいところ。

f:id:fussa2jp:20190613134934p:plain


 

なお、Aquasのメンバーは全員がリーダースキン化することが発表されている。

千歌ちゃんとか、曜ちゃんとかのリーダースキンがどんなふうになるのか楽しみ。

そして、ぼくは思った。

”あれ、わざわざ機械ヴァンパイア使う必要なかったんじゃ…”と。

 

広告