この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

広告

【実体験】国民健康保険への切り替えは社会保険の脱退から14日に以内に行うことが必要。14日を過ぎると過料になる?

f:id:fussa2jp:20190509160334j:plain

 

ぼくは会社をリストラを通告されたのは、3月上旬。

そこから有給消化があって、確定した退職日は4月上旬だった。

 

が、職場から退職を証明できる書類がなかなか送られてこない…!

届いたのは10連休というGWの最中だった…。

 

国民健康保険への切り替えは社会保険の脱退から14日に以内に行うこと」ということが原則となっている。

GW明けにすぐに行くようにしたけど、明らかに退職日から14日を過ぎていた。

 

役所に前に行ったときに、職員の態度がめっちゃ悪かったことがあって”退職日から14日過ぎているから、ぶちぶち言われるんだろうなあ”と重い足取りで、役所に行った。

 

広告

 

 

GW明けで混雑していたけれど、なんだかんだ無事に手続きを終えることができた。

 国民健康保険への切り替えは社会保険の脱退から14日を過ぎていても、特に何も指摘はされなかった。

やはり役所でも、人によって対応がいい人と悪い人がいるっていうことがわかった。

今回対応してくれた人は丁寧に説明してくれた。

「すみません、20日過ぎちゃっているですけれど…」

と言っても、特段に何も言うわけでもなく、スムーズに進めてくれた。

”過料として金とか払わなきゃいけないと、面倒くさいよなあ…”と思っていたけれど、何も言われなくて、本当に良かった。

ちなみに、健康保険の加入日は、退職日の翌日からということになるとのこと。

保険料も退職日の翌日から、支払う必要がある。

 

健康保険料の軽減制度を受けられる可能性も教えてくれた

ぼくが「会社の経営状態が悪化したためリストラされたこと」を伝えると、役所の職員は、国民健康保険には軽減制度があることを教えてくれた。

「解雇された場合、国民年金保険被保険者証(要するに保険証)と雇用保険受給資格者証の原本を役所の担当窓口に提出」ことで、健康保険料の軽減を受けられる制度があることを教えてくれた。

会社をリストラされて、金銭面で不安を感じることはあるから、こういった情報はとてもありがたい。

役場ってできるだけ金を取りたがるっていうイメージがあったから、こういう情報はなかなか教えてくれないんじゃないかと思い込んでいたけれど、疑いすぎだった…。

すんません。

 

それでも、国民健康保険への切り替えは退職日から14日にやっておいた方がいい

社会保険を脱退すると、保険証は返還しなくちゃいけない。

ぼくも退職日を迎えたら、すぐに返還をした。

4月上旬の退職日からGW明けまで、保険証が手元にない状態。

いやあ、もし病気になったときのことを考えると、心細かった…。

役場の人に手間をかける可能性もあるし、自分自身のためにもならないから、退職したら、早めに役場に行った方がいい。

 

最後に

健康保険の切り替えは、加入していた健康保険組合が親切にやってくれるということはないから、油断していたら、14日を過ぎていることもあるかも知れない。

ぼくの場合は、特に何も言われることなく、手続きを終えることができたからよかったけれど、問題が発生しない場合もないとは限らない。

もう切り替えのために役場に行くことはないようにしたいけれど、もし行く場合は早めに行こうと心に決めた。

 

余談だけれど、国民年金保険料と国民健康保険料がバカにならない金額だと改めて思ったから、転職がんばる…。

 

広告