この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。大事なのは好きがある毎日

広告

【株式投資】ライトオンの株主優待で、お得にリーバイスのスキニーを買った話

f:id:fussa2jp:20190315194128j:plain

ぼくも株式投資をしている。

といっても、株主優待の商品券を目当てに株を選んでいるような投資方法。

無理のない範囲で株式投資をしている。

今のところは、民主党時代の不景気のときに買った株が、アベノミクスの影響で価値が上がって負けてないかな~っていう状況。

 

緩い感じで株式投資をしているぼくが買った株のひとつが「ライトオン」。

ライトオンの株を所有していると、株主優待で半年に一回3000円の商品券が贈られている。

一年だと6000円分の商品券が贈られてくる計算。

 

ぼくの手元には、株主優待として贈られてきた3000円分のライトオンの商品券が残っていた。

有効期限も迫っていて、服も古くなってきていることもあり、ライトオンで服を購入することにした。

 

今回買うのは、黒のスキニージーンズ。

 「服を買うならこんな風に」という漫画では以下の点で黒のスキニージーンズがおススメされていたので、買ってみようと考えた。

 

黒のスキニージーンズが、おススメされている理由は以下の通り

・ボトムスが完成されていないとトップスもサマに見えない

・オシャレに見せるには、大人らしさ=スーツらしさが大事。黒のスキニージーンズはスーツらしさがある

・スーツらしさがあるけれど、休日に着ても浮かないガジュアルさ 

 

一着あると色々と便利そうだと、「服を買うならこんな風に」を読んで感じたので、今回株主優待でもらった商品券を使って、黒のスキニージーンズを買おうと思った次第。

 

ライトオンの店舗に侵入して、ぼーっと見てみると、”なんとなく形がいいな”と思った黒のスキニージーンズはやっぱり高価だった。

株主優待の商品券を使って、3000円の値引きで買おうとしても、ちょっとすぐに手を出せない…。

仕方なく店員さん「黒のスキニージーンズで10000円以下で買えるものってありませんか?」と聞く始末。

 

すると、店員さんは慣れた感じで2本の黒のスキニージーンズをもってきてくれた。

そのうちリーバイスの501がぼくの想像していた黒のスキニージーンズに近かったので、購入!

 

いやー、いい買い物をしたなーと思えた。

新しく買った服を買って外に出るのってちょっとウキウキする。

 

でも、今回”黒のスキニージーンズを気に入った”という他にも買って強く思ったことがある

 

【日常生活で使える株主優待は、めちゃくちゃお得】

服は消耗品。

定期的に買い替えないといけない。

つまり必ずお金が一定の期間で出ていくことになる。

ライトオンの株主になって、商品券をもらえるようになれば、出費をおさえることができるようになる。

今(2019/3現在)なら大体80000円くらいで、株主優待をもらえるだけのライトオンの株式が買える。

もちろん、株価がめちゃくちゃ上がったら、売却してもいいと考えている。

デメリットが少なくて、メリットだらけ。

他にも、マクドナルドとか吉野家とか外食系の株主優待でもらえる商品券は、ライトオンみたいに、節約に結び付くので、買いたいところ。

人間食べないと死んじゃうからね…。

 

ライトオンに投資をしたことで、黒のスキニージーンズを安く買うことができて、”株式投資は節約にもなるな”と思った次第。