この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

【予約必須?】ポケモンセンター限定でカスミデッキが販売。20年ぶりに手にしたポケモンカードが超懐かしい…。

1/25だからちょっと前になってしまうけれど、ポケモンセンターで「トレーナーバトルデッキ ハナダシティのカスミ」が発売された。

ポケモンセンターってゲームのなかでもでてくるけれど、現実世界のポケモンセンターは、ポケモングッズとか売っている。

 

知り合いがツイッターで、タケシデッキが発売されるのをつぶやいていて

”ん?タケシデッキが発売されるってことはカスミデッキも発売されるんじゃないか?”

と思って調べてみたら、予想通りカスミデッキも発売されるということが発覚。

 

でも、買おうとしたら、事前に買うための抽選があるらしかった。

しかも、ぼくが買おうとしたときには、抽選への申し込み期間も終了。

正直その時点で、カスミデッキの発売日にポケモンセンターに行っても、買える気が全くしなかった…。

 

今YouTuberがポケモンカードを案件で扱っていることが多いらしい。

Youtuberの影響で人気に火がついて、ポケモンカードが売り切れになっていることもあるとかないとか…。

ぼくの行きつけのバーでも、ポケモンカードで対戦している人が結構いる。

 

 買うための抽選に参加できなかったからには、1/25の発売日に直接ポケモンセンターに行って、カスミデッキを買うしかない。

が…。

1/25は残業で、帰るのがポケモンセンターの営業時間より遅くなってしまった。

社畜の辛いところ。

 

1/26は、仕事もそこまで大量になかったので、定時で仕事を上がり、池袋にある「ポケモンセンターメガトーキョー」へ。

ポケモンセンターメガトーキョーに入店できたのは、閉店(20時)の5分前だったけれど、まだまだ店内に人がいた。

レジに並んでいる人を含めると、30人くらいまだ店内にいたかな…。

f:id:fussa2jp:20190205220646j:plain

ポケモンセンターにはルカリオのオブジェクトがあった

 

売り場を探してみると、まだカスミデッキはまだ売られていた!

Twitterで「カスミデッキがまだあった」という情報は流れていたけれど、実際にポケモンセンターに行くまでは安心ができなかったので、買えて一安心。

さすがに3000円はちょっと高かったのかな。

 

カスミデッキを買うまでの経緯がちょっと長くなってしまった。

でもねえ、小学生のころにもカスミデッキを買ってもらって、水ポケモン中心のデッキを使っていたぼくとしては、テンションが上がるのも無理はない。

約20年ぶりにポケモンカードを手にしたんだから。

 

広告

 

 

 

さて、肝心のカスミデッキはこちら!

手にした感想もまとめておく。

f:id:fussa2jp:20190205223521j:plain

f:id:fussa2jp:20190205223544j:plain

f:id:fussa2jp:20190205223615j:plain

f:id:fussa2jp:20190205223700j:plain

 

セット内容が豪華!

カードだけじゃなくて、いろいろ入っている。

20年ポケモンカードから離れてしまっているから、ほとんど知識はなくなってしまっているけれど、そんなぼくでも、このカスミデッキ一式があれば、もう勝負はできる状態になっているそう。

・プレイマット

ポケモンコイン

・デッキシールド

・デッキシールド

なんかも入っていた。

ポケモンのジムリーダーだとカスミが一番好き。

こんだけカスミ関連のアイテムが揃っていれば、大満足。

特にカスミのコインが、個人的にはお気に入り。

 

同梱されているカード

f:id:fussa2jp:20190205225459j:plain

「スターミーGX」

20年ぶりに見たポケモンカードはやっぱり衝撃だった。

なんだよGXって…。

こんなに体力が高くて、強力なワザをもっているポケモンなんて、見たことねえよ…。

スターミーGX1枚だけで、ポケモンカードがかなり変化していることがわかる。

 

f:id:fussa2jp:20190205230414j:plain

「カスミの水さばき」

 カスミがかわいい。

それだけでもう説明はいらないかと。

 

f:id:fussa2jp:20190205231354j:plain

ドローソースが豊富 

ポケモンカードから離れてしまったけれど、スマートフォンでシャドウバースはやっていた。

シャドウバースをやっていて思ったのは、「カードを引く」というのは強い行動だということ。

なんか手札の枚数でも、有利不利を数値として計算できるとかいう話も聞いた。

ぼくはできないけれど…。

カスミデッキは、「カードを引ける」カードが多いので、手札事故が起こって、試合中に何も行動できない、ということはあまり起こらないんじゃないかと予想。

 

まとめ

苦労して久しぶりに手にしたポケモンカードは懐かしかった。

しかもカスミデッキだったから、懐かしさもひとしお。

今も昔もカスミは超かわいい。

ただねえ、ポケモンカードも変わっていて、ルールとかを覚えて対応するのは大変そう…。

対戦ができるように一式はそろっているし、実際にやってみると面白そうなんだけれど。

なにより周りに対戦相手がいないのが、一番の問題。

誰か対戦してー!!

 

 

広告