この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

【デレステ】リズムゲームが下手な人や多忙な人にもおススメ。フェス限十時で放置艦隊を組んでみた。

f:id:fussa2jp:20190106012545j:plain

アイドルマスターシンデレラガールズシンデレラガールズ(以下デレステ)はリズムゲーム

ぼくは、リズムゲームが正直あんまり得意じゃない。

 

始めたばかりのころは、PROもクリア大変だったからね…。

 

楽曲をプレイするとね、集中力とかを使うわけで…。

さらに仕事をしながらイベントをやるとなると、時間がとられることもあり、もっと楽にデレステを遊べる方法はないか調べてみたところ

「放置艦隊」

というものがあった。

 

「放置艦隊」とは名前の通り、曲が流れている最中放置していても、クリアできるという夢のようなユニット。

 

ゲームをやる時間がない!でも、イベントの報酬が欲しい…

とか欲張りなぼくのようなプロデューサーにもぴったり。

 

では、どのような要素が必要になってくるかというと…

 

広告

 

■センター効果:トリコロール・アビリティ&特技:スキルブーストのアイドル

センター効果のトリコロールアビリティは、3タイプのアイドルで編成したときに全員の特技発動率がアップ。

特技のスキルブーストも他のアイドルの特技の発動率を上がる効果。

これが結構放置艦隊のキモになってくる。

要するに、センター効果:トリコロール・アビリティ&特技:スキルブーストのアイドルと放置していても大丈夫なスキルのアイドルを組み合わせて、特技を発揮させまくって乗り切ろうというのが、放置艦隊。

ちなみに上記に該当するアイドルは下記の通り(2018.9.23現在)

・[憧れへのステップ]乙倉悠貴

・[アヴァンチュール前川みく

・[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏

・[プライベート・メイド]十時愛梨

・[おーる・ふぉー・ふぁん]双葉杏

・[極光のしらべ]アナスタシア

・[はぴはぴ☆わんだーらんど]諸星きらし

 

 たまたまこの中で、[プライベート・メイド]十時愛梨をお迎えできたので、ぼくは放置艦隊を編成することができた。

センター効果:トリコロール・アビリティ&特技:スキルブーストもちのアイドルでは、かなり好きなアイドルなので、お迎えできたときは嬉しかった。

シンデレラフェスっていうガチャ限定のアイドルなだけはあって、かなり高性能。

[プライベート・メイド]十時愛梨にはとてもお世話になっている。

センターに編成するように注意

 

■特技:パーフェクトサポートのアイドル

パーフェクトサポートのアイドルは、SSRだとGREAT/NICE/BADでも、PERFECTの扱いにしてくれる

以下のアイドルがおススメ

・[ステージオブマジック]本田未央

・[ステージオブマジック]島村卯月

・[ステージオブマジック]渋谷凛

ちなみにフルコンボをしたいときにも、重宝する

 

■特技:ダメージガードのアイドル

他のアイドルと特技の発動の時間を考えて、被らないようにするのが、大事。

結構たくさん種類がいるから、wikiなどを参考に好きなアイドルを選んでもいいと思う。

 

■特技レベルを10(最大)にする

特技レベルが低いとクリアできる曲が減ってしまうからね…。

特技レベルと最大にすると、MASTERでも放置してもクリアできる曲がでてくる

 

■ポテンシャル解放をする

センター効果:トリコロール・アビリティ&特技:スキルブーストのアイドルをポテンシャル解放。

「特技発動率」を上げると、放置していてもクリアできるようになる確率は上がる。

 

■実際の編成例

ぼくが実際に編成した艦隊がこちら。

・[きぐるみもふもふ]市川仁奈(特技:ダメージガード)

・[ステージオブマジック]本田未央(特技:パーフェクトサポート)

・[プライベート・メイド]十時愛梨(特技:スキルブースト)※センター

・[ステージオブマジック]島村卯月(特技:パーフェクトサポート)

・[ランウェイのカリスマ]桐生つかさ(特技:ダメ―ジガード)

 

 

■まとめ

アイテムを集める「アタポン式イベント」とか「スシロー(進め!シンデレラロード)」とか一曲で終わるイベントだと、放置艦隊は威力を発揮。

人間と違って、スマホはどんなにデレステやって、疲れないからね。

編成できるとかなり楽になるので、ひとつくらい編成しておいてもいいと思った。

リズムゲームが苦手でも全く関係なし!