この壁を乗り越えたら

正社員だったのにリストラでニートに戻った人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

広告

【ショック】試用期間中の後輩が解雇。試用期間中の解雇の理由は?

f:id:fussa2jp:20180805165732p:plain

試用期間がある企業は多いんじゃないだろうか。

ぼくも試用期間中は、新人ということもあり、プレッシャーがかかっていたことを思い出す。

 

もちろん、ぼくの今も勤め先では新人には試用期間がある。

 

今まで契約更新を自分の意思でしなかった 従業員は聞いたことがあったけれど、会社側から契約を打ち切られる(解雇)って話は聞かなかったから、試用期間はあってないようなもんだろうと思っていた。

 

広告

 

 

会社も採用した以上契約更新をしなければ、従業員の収入が途絶えて生活がたちいかなくなることはわかっているから、あんまり契約打ち切りは心理的にしたくないはず…。

 

ぼくの部署でも、試用期間が終わる人がいた。ぼくの後輩にあたる。

仕事はミスもしないし、遅くもない。

問題ないか…と思っていたら、試用期間で契約更新はなし。解雇。

正直なところ、厳しい判断だと思わないことはない。

 

解雇の理由は人間性

ぼくも、話していてイラっとすることが多かった…。

上層部からの評判もすこぶる悪かったらしい。

 

「~~~した方がいいじゃないですか?」

っていうのが口癖。

ただ、新人だから会社の運用ってよくわかっていない状態。

提案が的外れなことが多くて、なぜ現在この運用しているかを説明するのに時間がかかる。

しかも毎日のように言われるからげんなりする。

 

そして、言ったあとは言いっぱなし。

改善するために、準備が必要なものがあっても、「先輩がやってくれるでしょ」みたいな態度で、自分でその準備をすることは一切なかった。

 

自分から動かないのは全部の仕事で同じ。

他の人が忙しく働いていて、自分の仕事が終わったのに、雑務でも全くやろうとしない。

社長がコピーをとっていても、何も声がけをしない…。

言われたことしかやらないのでは、通用しない。

自分で気づいて仕事ができないと、これから先の伸びしろがない…。

 

学生気分のまま、サークルにいるかのような振舞をしていたのも、解雇になった原因かと思われる。

飲み会で先輩のことをあだ名で呼んでいたり、朝の5時まで飲んでいて仕事でミスをしたり、飲み会があるからその翌日に代休をとったりだとか。

※ちなみに後輩は20代前半。職務経歴はなし。

 

そのような行動は、真面目に働いている人にとっては許しがたい。

周りの人間や仕事を甘く見ているようにしか思えない。

 

ぼくも大学生のノリで働いていると他人を見て思えるようになるくらいには経験を積んだんだなと思ったり、思わなかったり。

 

今回の後輩の解雇は残念だったけれど、「試用期間後も働きたかったんなら、どうしてもっと一生懸命働かなかったんだ」と言いたい。

 

ぼくの職場では、後輩はフィットしなかった。でも、違う場所なら活躍できるかも知れない。

後輩の活躍を祈っている。