この壁を乗り越えたら

リストラされて正社員から契約社員になった人間のブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

礼服(ブラックスーツ)とビジネススーツは兼用できる?スーツショップの店員さんに聞いてみた

f:id:fussa2jp:20180508235618j:plain

来月に迫った友人の結婚式。

fussa2jp.hatenablog.com

 

でも、ぼくは冠婚葬祭用のスーツをもっていない。

これを機に冠婚葬祭用のスーツを購入することを決意。

ただ、スーツって安い買い物ではない。

できれば、普段の仕事でも着られるスーツがいいなあ…と思ったり。

 

ネットで調べてみても、実際に店舗で実物を見てみても、普段の仕事で使うスーツが冠婚葬祭用に使えるのか、はっきりしない。

そこで、スーツショップの店員さんに聞いてみた。

結論としては、冠婚葬祭用のスーツは普段の仕事で使うのは難しいみたい。

店員さんに聞くのは、「あほなこと聞くなあ」と思われないか、恥ずかしさもあったけれど、下手に買って、仕事や冠婚葬祭で恥をかくよりかはましだった。

 

スーツショップに行って、店員さんに声をかける。

ぼく「友人の結婚式で着ていくスーツを探しているんですが、普段の仕事でも着られるようなスーツってありますか?」

店員さんA「…ちょっとスーツに詳しい者に代りますね」

 

冠婚葬祭用のスーツは仕事でも使えるかは、スーツショップの店員さんでも悩む問題。聞いてよかった…。

 

すぐに店員さんAに代って、店員さんBがやってきた。

店員さんB「お話お伺いしました。結婚式に参加なされるんですね」

ぼく「ええ。それで、結婚式で着るだけじゃなくて、普段の仕事でも着られるスーツを探していんですが…」

店員さんB「それなら、グレーのスーツとかおススメです!」

 

展示されているグレーのスーツを見ても、確かに職場で似たようなスーツを着ている人がいたような気がする。

結婚式用のスーツなら、ビジネスシーンでも兼用ができる。

 

ただ、もし身近な人に不幸が起こったときに、グレーのスーツを着ていくことははばかられる。

ぼく「あんまり考えたくはないんですが、もし不幸があったときにグレーのスーツは着ていけないですよね…」

店員さんB「ええ…」

ぼく「葬儀に出るときに着ていくスーツでは、ビジネスシーンで使うのは難しいですか?」

店員さんB「わたしの実家はお寺なんですよ!それで、葬儀をよく見たのですが…」

ぼく(おお、お寺の娘さん!頼もしい!!)

店員さんB「葬儀用のスーツって真っ黒なんです」

 

店員さんBは比べるためにもう1着もってきてくれた。

就活生が使っていそうなスーツ。

 

店員さんB「これはリクルートスーツですが…。礼服と比べると黒の色が全然違っているんです」

ぼく「確かに礼服の方が深い黒ですね」

店員さんB「礼服くらい黒くなってしまうと、仕事で使うことはできなくなってしまいます…」

ぼく「なるほどー」

店員さんB「働いている人なら、リクルートスーツではなく、ちゃんとした礼服の方が一般的ですね」

 

一通り説明を受けたぼくは結局、葬儀にも使える真っ黒な礼服を購入することにしました。

仕事用のスーツはお金をためてまた買おう…。

 

まとめ

・結婚式用と仕事用のスーツの兼用は可能

・葬儀用のスーツは仕事用のスーツとの兼用は一般的ではない

リクルートスーツなら葬儀と仕事の両方で使えなくもないが、働いているなら、リクルートスーツはやめておいた方が無難