この壁を乗り越えたら

リストラされたけれど、再就職して年収が少し上がった元ニートのブログ。次の奇跡探しに行こうよ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【炎上】wakatte.TV(武田塾の講師)が「法政大学第一志望0人説」の検証動画をYouTubeに投稿して批判の嵐

2019/9/22更新 4月もそろそろ終わろうとしてしまっている。 4月は新社会人や進学した人など新しく環境が変わった人も多かったはず。 遅れてしまったけれど、おめでとうございます。 先日「しょぼい起業で生きていく」という本を執筆した起業家の「えらいてん…

【リストラ体験記】転職活動をそろそろ始める。転職活動について思うこと。

先日、前まで働いていて、リストラされた会社から失業保険の手続きに必要な書類が、送られてきた。 リストラされてから、今までは転職サイトに登録するくらいで表立った転職活動はしていなかったけれども、失業保険を受けるには、転職活動をしているという実…

【環境整理】秘書検定2級合格者が教える!エアコンの温度調整はどれくらいが理想?

2019年4月の気候は、かなり不安定。 4月上旬は雪が降ったかと思えば、4月下旬は半袖でも過ごせるくらい。 そして、GWの初日くらいは、また寒い。 ぼくは結構すぐに”エアコンを使いたい!”と思ってしまう。 でも、”エアコンでどれくらいの設定温度が適切なの…

資格スクール講師が教える暗記のすごいコツ。勉強の基本は暗記!

日本人の社会人の平均勉強時間は6分らしい。 うそ、日本人の勉強時間少なすぎ? 平均勉強時間が少ないのが、日本の国際競争力が落ちてしまっている一因でもあるんじゃないだろうか? ぼくも資格を実際にとるかどうかは別として、”せめて勉強する習慣はもっ…

【シャニマス】W.I.N.G(ウイング)で優勝!W.I.N.Gで優勝した攻略法を紹介してみる

2019.5.13更新 ぼくはシャニマスを3月下旬から開始した。 最初の目標として、ストーリーで一番大きなライブのW.I.N.G(ウイング)で優勝することを目指していた。 そして、約一ヶ月間をかけて試行錯誤した結果、W.I.N.Gで優勝することができた。 めちゃんこ…

ファミ通でシャニマスの一周年記念特集!ユニット編成で人気のアイドルの発表もアリ

アイドルマスターシャイニーカラーズが(以下シャニマス)一周年を迎えた。 おめでとうございます。 ぼくはアイドルマスターシンデレラガールズをやっていた関係で、シャニマスがリリースされたときから、始める機会を考えていた。 シャニマスは 一周年記念…

Fate/Apocrypha感想。切り裂きジャックの設定が天才すぎる。

2017年7月~12月にかけてFate/Apocrypha(フェイトアポクリファ)が放送していた。 2019年になって、今更ながら、ぼくはFate/Apocryphaを観た。 もともとFateシリーズが人気なのは知っていた。 FateシリーズのゲームアプリのFGOがゲームアプリのランキングで…

人気声優がライトノベルを朗読!AmazonのAudibleが、今ならお試し期間無料!

Amazonがボイスブックサービスの「Audible」に力を入れている。ボイスブックの市場を獲ろうと考えているんだろう。 今ボイスブックサービスの「Audible」がプライム会員と同じように、一ヶ月間無料で、試すことができる。 「Amazon.co.jp: 本は、聴こう。ボ…

行ってみたい都内の一風変わったコンセプトバーまとめ。アルコールに弱くても、楽しめるかも?

2019/8/14更新 個人的な感覚の話になってしまうけれど、”2010年代になって、趣味などに特化したコンセプトバーが流行してきたな”という印象がある。 ぼくは趣味でミニ四駆をやっていて、ミニ四駆を走らせる場所を探していていたところ、「ミニ四駆バー」なる…

井の頭公園で女性の遺体を発見。志倉千代丸の作品、「オカルティックナイン」でもそんなストーリーだったな…

2019年4月18日、井の頭公園の池から女性の遺体が発見された。 女性は60~70代だと見られているという。 井の頭公園は、ぼくもよく行く。 木が多く、池の水質もいい。生息している生物の種類も多彩だ。 景色もいい。 魅力あふれる井の頭公園には、いつ行って…

夜型人間にとって朝起きて仕事に行くのは、辛くないのか?実体験を語ってみる

ぼくは自他ともに認める夜型人間だ。 休日は昼まで寝ていることも珍しくないし、友達との午前中の約束を「起きられないから」という理由で断ったこともある…。 友達には申し訳ないことをしたと反省している。 どれくらいぼくが、夜型人間なのか、ネット上で…

【放送事故】YouTuberが赤飯の一気食いで死亡。早食いは危険だから、ダメ!絶対!

YouTubeライブで配信していた女性が、赤飯のおにぎりを早食いして、死亡してしまうという悲しい事故があった。 配信者は、赤飯のおにぎりを一口で食べて、しばらくの間は口を動かしていたけれど、クッションに倒れ込み、動かなくなった。 リスナーが、異常を…

【アドラー心理学】「嫌われる勇気」を読んで、ニートになる原因がわかった

オーストラリア出身のアルフレッド・アドラーが提唱した「アドラー心理学」。 「トラウマは存在しない」というような一般的な認識と違った説を提唱していていると聞いて、ぼくも興味をもっていた。 アドラー心理学について書かれている本では「嫌われる勇気…

【シャドバ】プリンセスグランプリ!フェイスドラゴンを使ってBグループ優勝した話。

デジタルカードバトルのシャドウバース。 なんとかぼくはグランドマスターを除けば、最上位のクラス「マスター」に属している。 マスターになるまで大変だった…。 そして、マスターになってからは、シャドウバースを、遊ぶ時間は減ってしまった。 4月上旬か…

【転職】採用試験を何回受けても、不採用。どうすればいいの?

勤務していた会社の経営状態悪化のため、ぼくはリストラの対象となり、残念ながら退職することになった。 www.houjouhajime.com 転職活動をしようと考えて、情報を収集していたところ、「採用試験を受けてもなかなか受からない」という悩みを抱えている人が…

ウォークマンAシリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」editionを買ってみた感想。

2019.5.29更新 ぼくは、ウォークマンNW-E083を5年以上使っていた。 5年以上使っていても、音質は劣化していないし、まだまだ使える。 薄いし、持ち運びにも便利。 外出のときは、ほぼほぼウォークマンを持ち歩いていたこともあって、使用頻度は高かった。…

【お花見】金沢城と高岡城。桜を見るならどちらがいいのか?

4月になって、桜が見ごろを迎えている。 ぼくは今、会社で働いていないので、丁度いい時期に桜の花を見に行くことができる。 自由って素晴らしい。 毎年都内の桜を見にいっているけれど、今年は北陸地方に行くことにした。 ぼくは城を見るのも好きなので、…

サクラクエストの聖地「桜ヶ池」に行ってきた。アニメ好きにおススメの花見スポット。

4月になり、桜が見ごろを迎えた。 せっかく四季がある日本に住んでいるので、”春を感じるために桜を見に行くか”と思って毎年桜を見に行ってる。 毎年同じ場所に行くのは味気ないので、今年は行ったことのない場所に行こうと決めた。 「サクラクエスト」とい…

ミニ四駆総選挙2019結果発表!一番人気を集めたミニ四駆は何だ!?

ミニ四駆(タミヤ公式アカウント)が、ミニ四駆総選挙2019を開催した。 いろんな物事で、総選挙が行われているご時世で、ミニ四駆界隈でも総選挙が行われた! 今回はTwitterでの投票。 タミヤも早速集計を終えて結果を発表したので、結果をまとめておきたい…